トウシューズで立つ前に。 | バレエがもっと上手くなる!トウシューズの立ち方・踊り方

バレエがもっと上手くなる!トウシューズの立ち方・踊り方

トウシューズの立ち方・踊り方を基礎から分かりやすく解説。
ポワントワークを見直して、バレエ上達を目指す方に
特別レッスンを開催しています♪

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日、今日と蒸し暑い日が続いています。

 

マスクでのレッスン、くれぐれも皆さん熱中症に気を付けて下さい。

 

 

さて、

 

大人の方のオープンクラス、子供のクラスも始まり、レッスンでは大人の方はマスクを付けて受けていますが、それ以外は以前のように戻りつつあります。

 

オープンクラスも、この暑い中活気のあふれたクラスとなりました。

 

 

 

昨日は小学4年生~6年生のクラスでしたが、みんなとても集中していて良いクラスでした。キラキラ

 

このクラスは、コロナが流行する少し前からトウシューズを履き始めました。

 

とは言っても、まずは上手にトウシューズのひもを結ぶまで。

 

から、、

 

今度は慣れるためにトウシューズで歩いてみる。。ルンルン

 

から、、

 

バーに掴まってトウシューズでプリエ、タンジュをしてみる。

 

から、、

 

ルルべ、そして、1回立ってみる。。タラー

 

くらいで、

 

コロナウイルス流行のためクラスがお休みになってしまいました。

 

 

なので、

 

暫くぶりのトウシューズです。

 

 

子供達はトウシューズを履くのが嬉しいんですね。ルンルン

 

トウシューズで色々やってみたいんです。

 

しかし、、

 

そうは行きません!(笑)

 

まだまだ、子供達は脚力や体幹の筋力がありませんし、どうしてもクセがあります。

 

裸足やバレエシューズで、一番ポジション、二番ポジションにフラットに立ったり、ルルべに立ったりした時に、

 

 

真っすぐに全部の足の指で均等に立てていることが出来なければ先には進めません。

 

これが出来ていないと、そのまま進めてしまっても結局行き詰ってしまいます。

 

 

なので、

 

 

子供達の、”早くトウシューズで立って踊りたい!!”

 

という気持ちはよく分かるのですが、まだまだその前には出来なければいけない事がたくさんあるので

 

いつかトウシューズで踊れるようになるまで根気よくがんばろうね!!