今日も寝落ちしてしまったお母さんへ | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母

 

 

 

タイトル、私のことです。笑

 

 

子どもの寝かしつけって

何歳くらいまでするものなんでしょうか。

 

 

私の息子は4歳ですが、

ベッドで隣にいるだけ。

という寝かしつけが必要です。

(お昼寝はリビングで一人寝できる)

 

 

 

高確率で一緒に寝落ち、それが私です。にっこり

 

 

 

昨日は目が覚めたら2:00で、、

「やらかした…」と絶望するんですが

どうしてもそのまま寝るわけにはいかないんです。

 

何故ならプチ完璧主義だから。

 

 

 


 

 

 

普段はズボラだけど

自分がやると決めたことは

やっていない自分を許せなくなるんです。

 

 

マイルールでは、

食器洗いと洗濯物を終わらせないと

寝られない…

 

 

でもね、

全国の寝落ちしちゃったお母さんに言いたい。

 

 

 

寝たほうがいい。にっこり

 

 

 

もちろんやらなければならないことも

あると思うのですが…

 

 

夜中に起きて残ってる家事をして…

って、しんどくないですか?

 

 

1-2年前は身体も心も疲弊して、

寝落ちしてしまった自分を責めて、

涙が出てくる日も多かったです。

 

 

泣きながら家事をするくらいなら

寝て休んだほうがいい

って、今でも思うんですが

 

 

 

溜まった洗い物、洗濯物

 

散らかったままのテーブル

 

それを朝見るのがイヤすぎる!!

 

 

 

 

 

 

 

スッキリ片付いた状態で朝を迎えたい

その一心でした。

 

 

でも、部屋ってすぐに散らかるじゃないですか。

 

いくら毎日がんばっても、

いつも大惨事な部屋を見て絶望しちゃうんです。

 

 

けれど、

久々に2:00まで寝てしまった日、

不思議と心は穏やかでした。

 

 

 

なぜなら、、

 

 

 

 

 

片付けを習慣化できたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明けからコツコツ頑張ってきたお部屋づくり。

 

家具を変える、レイアウトを変える

というだけではなく、

家族に合わせて意識を変えることができたんです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

実は必要無かった棚をなくすことで

なんとなくモノを置いてしまうことを防ぐ。

 

 

ダイニングテーブルの上はすぐに片付けることで、

物がたくさん置かれることは減る。

(残念ながらゼロではないですが笑)

 

 

息子と一緒にオモチャ棚の見直しをしたことで

片付けの仕方がわかって自らお片付けしてくれる。

 

 

 

全部、

私の心の健康に繫がっていたなぁって

改めて感じました。

 

夜中に起きちゃうのは不健康ですけどね泣き笑い

 

 

 

おかげさまで最低限の片付けのみで済んで

またすぐに寝ることができました。

 

夫と息子にも感謝キラキラ

 

 

この日はぬいぐるみたちが集められていました。

散乱しているより全然良い。笑

 

 

 

 

 

お部屋の見直し、とっても大切です。

 

だって毎日見ている場所ですから。

 

お母さんが笑顔だと家族も笑顔になれる

って本当にそうだと思います。

逆も然り、ですね。

 

 

 

なので、

疲れているときは、是非寝てください!

 

私のように、

家事をしない方がストレス溜まっちゃう!

という方は

 

少しでも心がラクになるように

お部屋を見直してみるのもひとつの手ですよ!

 

 

心の余裕がガラッと変わりますニコニコ気づき

 

 

どう見直せばいいの?

どういう状態が自分にとって良いのかわからない…

 

という方は、

是非インテリアコーディネーターへご相談くださいキラキラ

 

心が落ち着く場所を一緒に作りましょう!

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです。

ayukoでした!