お家に友人を呼ぶ、3つのメリット!【人を呼びたくなるお部屋づくり】 | 働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

働くママのための「あそびにおいでよ」が似合うナチュラルモダンなお部屋づくり

「うちに遊びにおいでよ」って言いたいけど、ハードルが高い?
気軽に友人を呼びたいけど、自信がない…という働くママたちが、気軽に人を呼びたくなるようなインテリアご提案します!
✿おもてなし大好き✿フリーランス✿一児の母


サムネイル

こんにちは!

フリーのインテリアコーディネーターとして活動中のayukoです!


働くママが、気軽に「お家にあそびにおいでよ」と言えるようなインテリアをご提案します!

 




カメラInstagram @ayuko_interior




小さい子がいるママたち、

こんな経験ありませんか?




子連れのお友達と、外でランチをしたとき


子どもに食べさせることに時間を費やしたり怒り


走り回る子どもを追いかけたり歩く


子どもがトイレのたびに離席したり男性トイレ女性トイレ




帰宅後、

「あれ?今日友達となにを話したっけ…」





せっかくの友達との時間も、

結局子どものお世話で終わってしまう…



ママだってたまには

友達とお喋りしたい!ですよね!



でも子どもを放置するわけにもいかないし。

小さい子がいるんだから仕方ないか。。


と思っている方にご提案したいのが、、、



お友達をお家に呼んでみませんか?シャンパンロゼワイン



小さな子どもがいるお母さんたちほど、

お家で遊ぶのってメリットがたくさんあるんです飛び出すハート



私自身、家に人を招くのが好きで

数人でランチをしたり、

大人数で夏祭りやクリスマス会をしたり、、


わりと頻繁に、

人が来てくれる家だと思いますニコニコ



そんな私が思う、

「お家で遊ぶメリット」をご紹介します!






①ママの気持ちがラクになる!



外食だと、

「子どもが騒がないようにしなきゃ」
「走り回らないように見ていなきゃ」
「食べられるものはあるかな?」
「キッズスペースがあるお店がいいかな」

などなど、気にするところはたくさん!



その点、自宅ならどうですか?

二重丸騒いでも、“家”だからまぁ良し。

二重丸食べきれなければ夕食に回せば良し。笑

二重丸子どもが先に食べ終わっても、すぐそばであそんでてもらえる。


お店との大きな違いは、
『自分たちしかいない空間』ということ。

公共の場だと気疲れすることも多いですが
家だと子どもにものびのび遊ばせてあげられます。

ママたちが食事中でも、
すぐ横で遊んでてもらえるので
外にいるときほど気を張らずに見ててあげられます。




子どもを連れて外食するよりも、
ちょっとハードルが下がる気がしませんか?




②コスパがよい!


外食のメリットのひとつはお食事!

せっかくなら、自分では作らないような
おしゃれなカフェメニューとか食べたいよだれ

でもおしゃれなカフェこそ、
子連れにはハードルが高かったりする…


じゃあ、お家でランチするなら?

二重丸気になるお店のテイクアウトでおうちカフェ気分!

二重丸子どもの食事は各自持ち寄るスタイルだと呼ばれる側も気楽に!


 我が家でランチ会をしたときのメニューたち。
この日は子どもが食べられるもので占めてます笑



おうちでランチだと、コスパが良いんですキラキラ

テイクアウト品は、店内メニューよりも
少しお安めだったりします◎


子どもにアレルギーや好き嫌いがある場合は
大人の分だけテイクアウトにして、
子どもの分は持ち寄りにすると
親も気楽だし、子どもが食べられるものを
食べられる量だけ用意できます◎




③部屋の掃除が捗る!





人を呼ぶので、それなりに片付けしなきゃ!
となりますよね。
必然的にお掃除するようになるんです。笑


家族だけの空間に他人が入ることで
適度な緊張感が出てきます。


いつもは掃除しないところも
明日は友達が来るから綺麗にしておこう。

毎回直前に大掃除!となるのは大変だから
散らかってもある程度は片付けのしやすい状態にしておこう。

と、普段からの意識が変わってくるんです◎


二重丸大掃除するほどではない、小掃除が捗るように。

二重丸適度な緊張感でお家の綺麗が保たれる。






さいごに



おうちであそぶメリット、

感じていただけましたでしょうか?


家に人を呼ぶのは、関係性がある程度できていないと成立しないと思いますが


親にとっても子どもにとってもWin-Winな

場所だと思うんですニコニコラブラブ



呼んでみたいとは思うけど、自信がないな〜

という方、私が背中を押します!笑




これから一気に暑くなり、

公園やおでかけも大変な時期…


そんなときこそ!

おうちパーティーを楽しんじゃいましょうルンルン





ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです。

ayukoでした!