サムネイル

こんにちは!

フリーのインテリアコーディネーターとして活動中のayukoです!


働くママでも、お家に人を呼びたくなるようなインテリアをご提案します。


あなたにとって快適なお部屋を

一緒につくっていきませんか?




カメラInstagram @ayuko_interior




2月頃からコツコツと

リビングの模様替えをしてきました。




メインは上矢印の3ヶ所です。

一度は理想の場所になりましたが、

1ヶ月近く経ってどうなったでしょうか。



今回は模様替え直後と、その1ヶ月後

Before Afterを見ていただきたいと思います!




 扉付き収納棚


直後


1ヶ月後



少しモノが増えてしまっていますが…

ごちゃごちゃさせずに済んでいます◎


1ヶ月近く喉の調子がよくないので、

朝と夜に吸入器を使っています。


使う→洗う→使うの繰り返しなので

出しっぱなしの方がスムーズなんですよね。笑



扉付きの見せない収納が

やはり私には合っているようです。





 飾り棚→撤去


直後


1ヶ月後


なにもなくなったスペース、
現状維持です!

観葉植物を置いたりアートを飾ったり…
いろいろ考えていますが、
なにもない空間がひとつあると
ほっとすることに気づいたので
そのままにしていますニコニコ




 キッズスペース


直後



1ヶ月後



こちらの部分、正直なところ

数日でごちゃごちゃになってしまうと

思っていたんです。


ある程度、所定の位置に

お片付けができていることに驚きキラキラ



これまでは、息子が片付けやすいようにと

私が位置を決めて息子に教える方法を

とっていました。



しかし、

わかりやすくしたはずなのに

すぐにぐちゃぐちゃに…



そこで今回は、

片付けるモノ、場所をすべて

息子自身に決めてもらうことに!



時間は何倍もかかりましたが

息子が自らお片付けをするようになったんです!


そして1ヶ月経った今でも継続しています◎





ひとりでお片付けできたよ!とドヤ顔キメてる






お片付けをするようになった理由



・自分で決めた場所だから忘れない


・断捨離したことで全体の数を把握


・場所を自分で決めたという責任感


・最初のBefore Afterを作った達成感




4歳になって、なんでも自分でやりたい!

という時期な息子。



【自分のスペースを自分でつくる】

ということが、

お片付けのモチベーションに繋がったのかな

と思います◎



子どもだから、

場所を決めたりするのは難しいだろう

という私の固定概念があったことも

気付かされました不安



今では

「コレはこっちにしまうんだよ!」

と息子に教えてもらっています。



お片付けを通じて、

お互い成長ができましたニコニコキラキラ





さて、ゴールデンウィークが始まりましたね!

10連休の人も多いのでしょうか?



私は暦通りのお休みですが、

半分以上は息子とふたりきり!


がんばっていきましょうー!!





ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

また来てくださると嬉しいです。

ayukoでした!