こんにちは

あゆです。




今日は、少し個人的な話をさせてください。

(え?いつも?)







最近、友達に「1人で頑張りすぎだよ」と言われました。


私には、うつ病の子、不登校の子、適応障害の子がいて、夫も亡くなっています。


実家も福島なので気軽には帰れず、家や子どもを気軽に任せられる人がいません。


毎日が本当に大変で、どうしても自分1人で頑張らねばならないことが多い状況です。







そんな中で、友達が心配してくれる言葉をかけてくれたこと、本当に感謝しています。


その言葉がどれほど私の心の支えになったか、改めて感じました…!


FBやLINEなどでもメッセージをくれる友達には、感謝しかありません。






友達へ伝えたメッセージをシェアします。


⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅


〇〇さん、今朝はちょっと嫌な印象を与えてしまっていたら、すみません。

私が今抱えている状況は本当に大変ですが、誰かに頼りたいけどうまく頼れる環境ではありません。

そんな中、心配してくれる人がいるのは、とてもありがたいです。

心の支えになっています。いつもありがとうございます!


⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅


友達へこう伝えることで、少し気持ちが楽になった気がします。





朝、ちょっとした記事をFBに書いたところで「口だけ出してごめんなさい」なんて言わせてしまった私は、

傷つけてしまったかな、と、とても心配していました。



口だけだなんてとんでもない!心配してくれている気持ちが伝わってきて、それだけでも十分だったのです。


なので、夕方改めてこのメッセージを送信しました。








自分に余裕もなくて、傷つくような記事を書いてしまった自分がいけなかったな、と思っています。


そして、自分1人で全てを抱えこむ必要はなく、周りの人に頼ることも大切だと感じています。






もっと上手く頼れるようになりたいな。








もし、皆さんも何か悩んでいることがあれば、信頼できる友達に相談してみてくださいね。


小さな一言が、心を軽くする大きな力になることがあります!!





これからも自分を大切にしながら、少しずつ前に進んでいきたいと思います。



夫が亡くなった経験から、命はいつどうなるかわからないから

毎日を大切に、一生懸命生きていこうと思っています。







今日も読んでいただき、ありがとうございます。