こんにちは

あゆです。





メンタルクリニックで言われたこと



11日にメンタルクリニックを受診してきました。

(定期検診)


前には長男も一緒に通っていたところだったのですが、

今は家から出ることなど困難になってしまって訪問診療に変えています。

病院を変えてから6ヶ月経ちましたが、今も担当医に長男のことを相談していました。








そこでの先生の言葉。



「長男さん、入院した方がいいんじゃないかしら」




入院!!!!不安ガーン




「入院」というワードを聞いて、

…なんとういうか

いよいよか?!みたいな、感じ。






今まで6ヶ月の間、訪問診療と訪問看護をしてきてて。


それでも、お風呂に入れない、着替えもしない、爪も切らない、顔も洗わない、ご飯もまばら、昼夜逆転、スマホ依存症。


起死観念こそやっと最近無くなったけども、元気だった時から5キロも痩せてしまって、ずっと寝た姿勢が多いこと。




『入院して、その患者によるけどもお風呂も週2〜3回あるし、スマホを手放してみること。(入院すると強制的に預けることに。自由時間は使える)

 日中はプログラムに参加して、夜に眠るようにする。

 そうやって、入院して生活リズムを整えていった方がいいのではないかしら?』



と、先生に言われて、心が揺るぎました。






夜は消灯時間に皆が寝る時間にされるので、眠れないなら薬を飲む、などするそう。


必要以上に薬を出されるのは嫌だな、と思っているので

そこはよく話をしなくては、と思っていますが…。




生活習慣が整うこと、

お風呂など週2〜3回は入ること、

スマホからの依存を解消していくこと、

日常にできていた事をできるようにしていく事。


安定した生活になるには「入院は最低3ヶ月は必要になるかな」とのことでした。



下の長男に近づける?

戻れる?





すごく揺らぎました。







そうそう簡単に治らないよね。

スマホ依存症も、アルコール依存とか薬物依存とある意味同じだと思うから。


最近の長男を見ていても思っていたけど、その言葉を聞いて

そろそろ本格的な医療の手が入ることも必要なのかもしれないな、と思い始めました。







長男が戻ってこない



昨夜、トイレに行った長男は

出てきたと思ったら

なかなかリビングに帰ってこない。



どうしたのかと心配して見てみたら、

洗面所と廊下の間で横になってる…





「どうしたの?」って聞いても「よくわからない」…





とりあえず動けるなら部屋に戻って、横になってて!と促すと

のそのそと起きて階段を登って部屋へ。


一日ご飯をろくに食べてなかったので、

ウィダーゼリーを持って行って飲ませました。





貧血とかではなくて、具合が悪いのでもなくて、

やる気がなくなる??(電池が切れた、という表現をよくする)ので

パタン、と横になっていたんだそう。






いつもと調子が違かったので、すぐ訪問診療に電話をしました。

24時間受付というのは、こういう時に本当に心強い。





母親の勘、というかなんというか。

「ちょっとヤバいかも」と思ったんです。





当日に来ることはやはり難しかったので、

調整して、翌日(14日)昼間に来てくれることに。






先生からみても入院した方がいいのか?

これからどうしていった方がいいのか?

いろいろ相談しようと思っています。






もうキャパオーバーかも…




不登校も、うつ病の子も同時に今まで面倒見てきているけど、

そろそろ自分がキャパオーバーだな、と感じました。





昨日は母に電話でこのことを報告して、

今日の朝はそれを聞いた父が電話をくれたのですが、

今まで全然涙なんて流さなかったのに

ぽろっと涙が出てきました。






子どものために!って頑張ってきたけど、

「あなたのために」って「私のために」だったりもするんだよな…なんて思ったりして。


本人のことを考えているつもりだけど、

「本当にこれで大丈夫なんだろうか?」なんて思ったり。





母には「自信持ちなさい。今まで1人で全てやって、決めてきたあなたはすごい」と言ってくれて、それで「あぁ、そうだ。1人で決めて、がんばってきたな」と思ったらホロリと涙が出ました。









電話で話した両親も、昨日きてくれた伯母も「あゆみが倒れてしまわないかが、一番心配」と言っていました。








“頑張らねば!!”だけで今までやってきたし、

いろんな人に頼らせてもらって頑張れてきたと思ってるけど、

基本ワンオペだし、決定出すのも解決する事も、全ての道を選んできたのも自分。


プレッシャーもある。


不登校もうつ病の看護・看病も、「うちの子どもの将来は、これでいいの?」って考えがいつも付き纏ってる。








正解はわからない。

でも、今やれることをやるしかない。








とりあえず、今日やれることは

✔️心療内科の訪問診療の先生と話すこと

✔️訪問看護も来るので、担当の人と長男本人を交えて今後のことを話すこと







もしかしたら、自分がしていることは

将来の子どもにはダメなことなのかもしれない。


甘えさせているだけなのかもしれない。







わからないけど、やれることを頑張ります。


今日は涙が溢れやすい。