こんにちは

あゆです。






火曜日に「Z世代は子どもがいらない、と言っている」と

テレビでやってました。






うちの娘も普段から言ってることだったので、

思わず写真撮ってしまった!びっくり




見てた人、いるかな〜?







なんで子ども産んだの?


時々娘から、

「なんでお金も手間もかかるのに、子ども産んだの?しかも3人も」

って聞かれます。






私が結婚したのは23歳

娘を産んだ年齢が24歳。





もしかしたら、

自分も年が近くなってきて

余計に気になってきたのかもしれない。







それに対しての答えは、


「出来たときは嬉しかったよ?」


「大変だった時はもちろんあるけど、

 楽しかったことの方が大きいと思うし、

 お金はもちろんかかるけど、それだけじゃないよ」


「子どもに自分が育ててもらったところも大きいよ」


と伝えたけど、





「え〜〜〜…不安


娘の表情はビミョーなままだったのでした。





子どもがいる生活や結婚のイメージ



・自分の時間がなくなる

・お金もかかる

・常に子どもにかかりっきりになる(小さければ小さいほど)

・他人と暮らせる気がしない

・ストレスが溜まる!!




これが娘のイメージ。






わかる気もするけどね。


働かないと生活していけないのも、パパがいなくなった今

思いっきり目の当たりにしているしね…。




そして夫と喧嘩が多かったのを見ているから、

結局そうなるなら「(パートナーなんて)いなくて良くね?」って思うのかもしれないなぁ。



ストレスの元だもんねw指差し





もちろん協力してきた時もあるけど、小さい時だったから覚えてないものなぁ。



私も苦手だった。


私も高校出るまでは、子どもが苦手だった。

わけわかんなかったし。

なんで泣いてるの?とか、うるさいな、とか。





でも高卒で働いてから、

会社のキッズスペースに来る子ども達と遊んでたり、

上司や先輩の子ども達と関わるうちに

子どもが好きになっていったんだよね〜。






懐いてきてくれる子どもが、めちゃ可愛くってラブ

名前呼んでくれたり、

手を繋いでくれたり、

お膝に乗ってきてくれたり…!飛び出すハート






そういうキッカケも一つだと思うし、

人を好きになって、

人に好きになってもらって、

いつかは結婚も…と考えて

子どもが欲しいな…という気持ちになるのも、

今はわからなくてもそのうちわかるんじゃないかなぁ、と思っている。





子どもは、いなくてもいい。

そういう選択もあるから。






「そもそも他人との生活が面倒」って言ってる娘には、

「それもまた楽しいもんだね」ってわかってもらえる日がいつかくると来るといいなぁ〜って

思っている、私なのです。









昨日今日と、とても暖かい東京です!

お出かけにもってこい!なお天気ね〜!!

明日もお天気良さそう照れ

来週は寒そうだけど。





みなさま、良い週末をお過ごしください照れ