こんにちは

あゆです。





今日はかずママさんのリブログダウン


かずママさんが、義母に言われた心ない言葉…



私は義姉にいわれました無気力ガーン








“気付かなかったの?”


“あなたのせいじゃないの?”







なんでそんなこと

言われなくちゃなんないの??


って思いました。












子ども達3人抱えて

夫から受けていたモラハラ・パワハラや暴力、

経済DVもあった。


もういい加減無理で、

娘が中3の時に「離婚しよう。娘の卒業までしか一緒にいられない」って言って離婚届も渡したけど、

「俺はしないよ」と、してくれない。



してくれないなら

別居しかない!





家にいても家庭内別居で、会話なんてほぼなし。






そんな中、コロナ禍だったけど親戚が助けてくれて、

半年の間に何度か迎えにきてくれました。


夫の病気が見つかる日に帰る予定だった私たち。

1週間のプチ別居をして、家を離れていたのでした。












たとえ同じ家にいても


夫と会わず(オンラインゲームで篭ってる)

一緒の部屋にもいるわけでもなく

家族間で会話もほぼなく


どうやって症状を分かれっていうのかしら??













当時、メンタルクリニックでも先生へ話しましたが


『誰か“悪役”を作りたかったんでしょうね』って言われました。











義母にとっては、大事な息子

義姉にとっては、大事な弟


大事な家族が、余命宣告されたら

パニックになるのは分かります…







でも、私に当たるのは違うのではないか??








脳腫瘍は遺伝性のガンではないので

突然できる事が多いと聞きますが…



病院の先生だって『僕らもCTや MRIを見ないと、わからない事ですから』って言ってた病気を






医師でも看護師でもない私が


わかるわけないだろーー⁈










おかげで入院中は、義一家から

ずっと嫁いびりでした。





亡くなってからも、

勝手に喪主(義母)・葬儀の日程等を決められ、

勝手に地元の葬儀場に決められ、

私の親はなぜか片親だけ。

仕切る義姉に、仕方なしにきょうだいの参加をOKされ

弟もなんとか来れましたが、

父と弟は通夜か葬儀の“どちらか”にしか来れず、

家族なのに火葬場にすら来れませんでした。









そんなこともあり、

私も我慢の限界で弁護士へ相談。


暴力があった頃から相談してたので

『義母さんたちにお手紙出しましょう』ってなるまでが早かったです。






死後2年経過しましたが…

いまだに仲違いのまま、なにも変わっていません。







子ども達もストレスなので

早く解決したいとは思いますが難しいですね…。








義一家と離れて、やっと慣れてきた生活。





正直、

義姉に支配されず、

義母に嫌味言われず、

嫁業しなくていいのは

すごくメンタル的に助かる。









夫も支配的だったけど

義姉もそうだから、

その家のやり方なのかな…(怖っ)








このまま、またやり合う事なく

普通に生活していけますように。