節度ある適度な飲酒量 | ayudrunkerのブログ

ayudrunkerのブログ

釣りを愉しみ、旅を愉しみ
食事と酒を愉しんで人生を送っている
呑んだくれ爺の備忘録です。


朝飯

昨日地産直売で買ってきた玉子



玉子掛けご飯で食べてみます❗️
(。^。^。)


TKGの写真は撮り忘れた
さてそのお味はいかに……………

(  -_・)?
ん~~~~ん?
旨いと言われれば旨い
分からないと言われれば分からない

多分バカ舌の私には分からない美味しさなんですね┐('~`;)┌


味噌汁はインゲンと豆腐


ほうれん草に釜揚げしらす


丸干し
頭と中骨は食べません (笑)


残ってました、遠慮の塊❗


何も言いません
1日チョコッと1齧りです
( ≧∀≦)ノ


日野菜は美味しいね




厚生労働省が先日発表した

「節度ある適度な飲酒量」

お酒の量ml

お酒の度数/100

0.8

ll

純アルコール


節度ある量が純アルコールで

男性が40

女性が20ですと❗


ビールのロング缶を1本飲むと

500ml✕0.05✕0.8=20

日本酒1合飲むと

180ml✕0.14✕0.8=20.16


そもそも

「節度ある適度な飲酒量」って何( ・◇・)?

皆さんは

節度を持って適当に飲酒してくださいね❗️




そんな私の昼飯

今日は家人が大阪に行ったので

一人寂しく私は

節度を持って適切に (笑)



ポークステーキにスティックセニョール
スパゲッティポモドーロ

純アルコールを60ほど摂取しましたが何か?



むか~し  むかし
ワインをキープして
毎日アペリティーヴォに通ったイタリア料理店から貰ったスキレットに
たっぷりのオリーブオイル
ニンニクにアンチョビ
鶏肉と有り合わせの野菜を入れ


アヒージョの完成❗( ≧∀≦)


ポテトとキュウリのピクルス


小さなサラダを付けて


ボナペティート(*^ー^)ノ♪

悲しい事に
金曜の夜は休肝ディナー
。゚(゚´Д`゚)゚。
節度を持って
純アルコール でした (笑)