ネイルケア基本のキ★爪の状態を把握してセルフケアで地爪を美しく② | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

神は細部に宿る!美も細部に宿る!指先美人で第一印象もセルフイメージもアップ

 

土井あゆみです。

 

昨日調べたことをふまえて、さらに、美爪にしていくためのケアを調べてみました。

 

普段のケアで美爪を目指す!ネイルしていない状態でどんなケアが有効?

 

普段のケアで、健康で美しい地爪が手に入ればいいですよね。

 

体に必要な栄養を取ることを前提に、どんなケアが有効なのでしょうか。

 

①爪は爪切りで切らない、爪やすりで磨く

 

昔は爪切りで爪を切っていたのですが、今はもっぱらプロに任せてます。

 

セルフケアでも爪やすりを使いましょう。特に二枚爪になりやすい人はやすりを使うのがおすすめです。

 

爪やすりを使うときはこんなふうにするとプロのような仕上がりになりますね。

 

<iframe width="697" height="392" src="https://www.youtube.com/embed/qxGTv29fKDI" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

②保湿

 

二枚爪になりやすい方、爪が割れやすい方は保湿が足りないかも。

 

ハンドケアと一緒にネイルケアもしてしまいましょう。

 

爪も皮膚の一部なので、しっかり保湿することで質が変わってきます。

 

爪周りを保湿しながらマッサージすると血行も良くなって冷え性にも効果があるので、ハンドクリームを塗ったときはしっかり爪の先までマッサージすることを習慣づけたいですね。

 

ハンドクリームでは足りない、という方は専用のネイルオイルやネイルエッセンスを試してみるのもいいかもしれません。

 

ネイルサロンに行くと仕上げで塗ってくれますよね。

 

香りがついたものも多いので、リフレッシュにもなりそうです。

 

③補修

 

割れてしまった爪は切って引っかからないように切ってしまうのが基本ですが、補修することもできます。

 

「ネイルグルー」というネイルチップを爪に貼るための接着剤があるのですが、こちらを割れてしまったところに塗って乾かすとしばらくはしのげると聞きました。

 

「シルクラップ」という絆創膏のようなものもあるようです。

 

よく割れてしまう方は用意しておいてもいいかもしれませんね。

 

④ネイルコート

 

地爪を強くするのに有効な手段。

 

つやつやの爪が手に入るのも嬉しいですよね。

 

ネイルコートを塗る前に手をきれいに洗って水分と油分をきちんと取ることがポイントです。

 

何事も事前準備が大事ですね。

 

⑤甘皮処理はできればプロにお任せ

 

甘皮処理が一番見た目に効果がありますが、こちらはできればプロにお願いしたほうが良いと思います。

 

甘皮は爪と皮膚の間に雑菌が入ることを防ぐ役割があります。

 

爪に乗っかった状態になっている部分は取り除いても大丈夫なのですが、どこまで取り除いていいかの判断が難しいのです。

 

ネイルサロンでは甘皮除去だけのコースもあるので、そちらを利用されるのがベストだと思います。

 

ご自身でケアされる場合はくれぐれも甘皮をとりすぎないように注意してくださいね。


 

いかがでしたでしょうか?

 

セルフネイル派の方も、すっぴんネイル派の方も、細部までこだわると所作も美しくなりそうですよね。

 

第一印象は三年は残ると言われていますので、出会いの多くなる春、細部までこだわると差がつくかもしれません。

 

自分で見える部分がきれいだと、セルフイメージも上がりやすいと言われていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。