ネイルケア基本のキ★爪の状態を把握してセルフケアで地爪を美しく① | 土井あゆみの先取りブログ

土井あゆみの先取りブログ

style table吉祥寺パルコ店オ一ナ一、日本ヴィ一ガン協会理事、ヴィーガンスペシャルアドバイザー認定インストラクター、veggyサステナブルアンバサダーを務める土井あゆみです。
最近気になるテーマでブログを書いています。

神は細部に宿る!美も細部に宿る!指先美人で第一印象もセルフイメージもアップ

 

土井あゆみです。

 

最近はネイルケアをされる方が男女ともに増えていますよね。

 

伸びすぎた爪をみると清潔感に欠けるので、ネイルケアは身だしなみとしても重要ですね。

 

特に男性は爪が伸びていると女性からの評価は下がりがちですから、気をつけましょう!笑

 

女性は身だしなみ以上にネイルサロンに通う方も多いですよね。

 

わたしもその一人で、ジェルネイルが昔から大好きです。

 

きれいなネイルでいると気分が上がりますよね。

 

ところでニュースを見ていたら、ジェルネイルの「うき」をしばらく放っておいたら「グリーンネイル」になってしまった、という記事を見つけました。

 

https://news.goo.ne.jp/article/bibeaute/life/bibeaute-522576.html

 

自分の爪が緑色になっていたらびっくりしますよね。

 

そう言えば、爪の健康はどうやって守るのかな?と思い、調べてみたところ、爪の状態から健康状態がわかるということがわかりました。

 

ネイルの状態で健康状態がわかる!?今すぐセルフチェック。

 

①地爪が白っぽい→貧血?水虫かも!?

 

健康な爪は爪の下の部分の毛細血管の色が透けて薄いピンク色をしています。

 

貧血の人は十分に血液が行き渡らないこともあるため、白っぽくなってしまうそうです。

 

水虫の場合は白濁するそうなので、そのときは早めに病院に行って治療しましょう。

 

②二枚爪、爪が割れやすい→栄養不足または乾燥が原因。しっかり保湿が必要。

 

爪は皮膚の一種だそうです。

 

なので、タンパク質をとることが美爪のために必要なのだそうです。

 

また、秋冬に二枚爪になりやすい、という方はもしかしたら乾燥が原因かもしれませんね。

 

クリームやオイルでしっかり保湿するといいと思います。

 

③巻爪→サイズが合わない靴が原因?爪の切り過ぎが原因の場合もあり。

 

巻爪は意外と多いのではないでしょうか。

 

先の細いヒールのパンプスなどよく履かれる方は要注意ですよ。

 

痛くない場合は治療の必要はありませんが、爪の切りすぎが原因のこともあるので、注意が必要ですね。

 

④爪が反る→貧血ぎみかも?

 

いわゆるスプーンネイルと言われる現象。

 

貧血気味だと爪の強度が下がってしまって指の肉の圧力に負けて反り気味になってしまうそう。

 

①の色とともに、要注意ですね。

 

⑤グリーンネイル→カビが原因。湿度に注意して弱った爪を労りましょう。

 

噂のグリーンネイル。

 

ジェルネイルをしている人に多いのですが、ジェルと地爪に隙間ができて、蒸れてしまって、そこにカビが生えて緑になってしまうのです。

 

自覚があまりないのも怖いですね。

 

ジェルネイルをオフしたときにきづくのだそう。

 

なるべくこまめにネイルを付け替えるとか、はがれにくいネイルサロンを探すことが対処法。

 

①~⑤のような爪にならないよう、健康な爪を維持していきましょう!