石垣島旅行記-5 | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

こんにちは。

3/7~3/11の石垣島旅行記の続きです。

2日目は、朝食のあと念願だった竹富島へ行ってきました!

\よかったらYouTubeも見てね〜〜〜/

船とかめっちゃ苦手なので、本当に当日離島ターミナルでチケット買う瞬間まで、いくかどうか悩みました。。。

でもお天気が良くて波が見た感じ静かだったのと、時刻表上では所要時間20分くらいって書いてあるのですが、実際に乗った方のブログか何かで、実際に乗ってるのって10分くらい、って書いてあったのを見て、「それなら何とかなるかも」と思い、思い切ってチケット買いました!笑

竹富島へは、2社フェリーが運行していて、私勝手に、2社あるなら30分おきくらいに交互に出てるんだろうなぁ、って思って時刻表を調べもせずにターミナルに行ったんです。

9:30ちょっとすぎだったんですが・・・なんと2社とも9:30に出発したばかり!!5分早ければ乗れたのにw

で、次がなんと2社とも1時間後・・・

ってことで、無駄な1時間をターミナル周りをぶらぶらしながら過ごす羽目に。

そしてやっと乗船時間・・・ドキドキです。

八重山観光さんの方にしました。

思ったよりは閉塞感がなくて、安心。

しかも、後ろのドアからデッキに出れるので、ドキドキしたり気持ち悪くなったら外に出れるという安心感もありました。

出発です。この辺りは全然揺れない。波が本当に静か。だんだんスピードアップして、思ったよりかなり高速になったのですが、それでも、所々「揺れてるかな?」と感じる箇所があったけど、全然平気なレベルでした。

沖の方に出ても、もう目の前に竹富島が見えているので、その近さにも安心感がありました。

もうちょっと左に目を向けると、おそらく西表島らしき大きな島も見えるのですが、そちらだと思ったよりは近いけれど、やっぱり私にはまだ無理かも?っていうくらいの距離はありました。。。(それでも、所要時間1時間くらいで西表島に行けるらしいです。。。もっと遠いと思っていたので、意外に近いんだ〜とびっくりでした。)

なんて思っているうちに、見る見る竹富島が近づいてきて、本当体感的に出発してから10分くらいでもうスピードダウンして到着準備が始まるっていう感じです。酔ってる暇もないくらいでした!

竹富島に来たら、絶対自転車で島内走り回りたい!と思っていました。

船を降りると、レンタサイクル屋さんのバスが何台か来ているので、好きなところを選んで、バスに乗り込みます。受付表を渡されるので、バスの中で記入して、5分ほどでお店に到着。

バスを降りて、説明を聞いて、受付表の順番ごとに呼ばれるので自転車の種類や時間(コース)を伝えて、すぐにレンタサイクル開始です!システマチックで良いですね。

ちなみに自転車、鍵がないのでこの番号を覚えておかないといけません。。。写メ撮っておくと安心です。

とりあえず、もらった地図を見ながら、星砂のビーチを目指します!!

出発してすぐに、ザ !竹富島の水牛の風景が見れて、テンション上がります!

水牛も乗りたかったけど、今回は自由に島内走り回れる自転車にしました。

15分ほどのんびり走ったところで、カイジ浜に到着!

海に近い方こちら側はちょっと石がゴツゴツしているビーチです。(少し歩きにくい)

でも見てください、これ・・・想像の上をいく綺麗なビーチで、もう、何度ため息出たことでしょう〜。

こんな綺麗な海、過去一かも。もちろん、沖縄や宮古島、ハワイなどでも絶景ビーチ見ましたけど、なんだろ、ここはちょっと別格な雰囲気がありました。

このワンピ、ユニクロイネスのなんですが、ちょっと生地は薄いけど、でもお値段以上です。ノースリーブにしても可愛いし、袖の紐を調節して、フレンチスリーブみたいにもなって可愛いですよ〜〜。(私は写真のように袖を絞ってノースリーブとして着るのが好みでした♪)これで自転車乗っても問題なしでした(笑)この夏活躍しそうです!

さて、カイジ浜の次は、コンドイビーチへ!!コンドイビーチは砂浜の面積が広くて、眩しいくらいの白砂!(写真ではちょっと黄色っぽく写ってますけど、真っ白です。)

サングラスしていても、目が開かないくらい、白砂が眩しくて、そしてこの透き通った海・・・天国ですね。

若い人たちは、遠浅の海のずっと先まで歩いて行ってました。(私たちは息切れするのでこの辺りでプラプラしただけw)

※この同じデザインのギンガムチェックも可愛かったんですよね〜。人とかぶると柄物は恥ずかしいのでやめましたが・・・。

竹富島、ビーチに癒されました。もっとゆっくりしたいけど、お腹空いたので八重山そばの美味しいお店に伺います!

竹乃子さん。道挟んで反対側に待合スペースがあって、結構人がいたけれど10分ほどで呼ばれました。

私は、あっさり八重山そば!ダンナはソーキそばをオーダー。

こちらがソーキそば。ソーキがトロトロで美味しいです。

私は八重山そば。細切りにした三枚肉が特徴ですね。あと普通の沖縄そばより、スープがこってりしてるかな?

美味しくてぺろり、でした〜〜〜!

石垣にブーゲンビリアやハイビスカス、そして白砂の道。これぞ想像通りの竹富島の風景にも出会えて、大満足。

船が怖い〜〜って、諦めずに乗って、渡ってよかったです。この景色に出会えただけで、人生得した気分ですw

帰り、離島ターミナル内のショップで買える、マリヤシェイクを頂きました!

ソースが選べて、私はリリコイをかけてもらいました。このシェーク、評判以上に美味しくて、私の中で過去一のシェイクです。コクがあるんですが、あっさりで、ごくごく飲める。ボリュームもすごい(笑)

この後、4日目にまた買いに行ったんですが、もう閉店しちゃってて、結局この日しか飲めなくて。。。このシェイク飲みにだけでも、また石垣島行きたい!

ということで、竹富島は本当に素敵な場所でした。次に石垣島に行っても、また竹富島は行くと思います♪