2022年12月沖縄旅行記-13 | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

こんにちは。

2022年12月沖縄旅行記の続きです。

いよいよ6日目、最終日!

OLしてた頃は、1泊、2泊の旅行が多くて、ハワイでも4泊~5泊が普通だったので、5泊6日ってすごい長い気がするけど・・・行ってしまうと本当にあっという間なんですよね〜〜。

物足りないくらい。

でも最終日は情け容赦なく来てしまいます。。。

この日は、当初の予定では早めにチェックアウトして、糸満の道の駅へ行ってお魚系のランチを食べる予定でした。

が、先日書いた通り、クラブラウンジの予約の件で手違いがあったため、最終日のこの日もラウンジの軽食にご招待頂いたのです。

せっかくのご好意のなのでお受けして、チェックアウトの荷物の準備をしてまとめて、お昼頃にクラブラウンジへお邪魔しました。

ラウンジ、ガラガラ・・・週末は混むみたいなので、やっぱり平日最高!

ちなみに、ドリンクは頼めば持ってきてくださいますが、頼むの面倒な時は、こちらの冷蔵庫にもマンゴージュースとかいろいろ入ってます。

この日は、正真正銘、BBQの日♪ 私は1本、ダンナは2本も頂いていたよ〜〜w

1時間ほどでチェックアウト。そのままラウンジでチェックアウト手続きさせて頂きました。

リッツ・カールトン沖縄、素敵な滞在をさせて頂きました。

この1週間後に、ウェスティン横浜にも泊まったのだけど、やっぱりサービスのクオリティは違うかな〜〜って思います。

さて、道の駅糸満へランチに行く必要がなくなったので、代わりに急遽、海中道路を渡って果報バンタへ行ってみることにしました!

リッツでお茶をご一緒したご夫妻が、次の日にお帰りになる前に果報バンタへ立ち寄られたのを見ていて、「行ってみたい!」と思ったのです。

友人ご夫妻が行かれた時は、いいお天気でめちゃすごい景色でしたけど、私たちは曇天・・・涙

でも、それでもこの海の色は奇跡だわ〜〜〜ラブ

もう少し時間があったら、もうちょっと先のアクナ浜とかウクの浜に行きたかったな〜〜。(ちむどんどんのロケ地。)

めちゃくちゃ中途半端に時間が余ってしまって、本当はアウトレットに行く予定だったのだけど、買い物してる時間はないし、かと言って空港に行くには早いし、ってことで、行ったことがなかったウミカジテラスへ来てみました!

ここも、空が青かったら、白い建物が映える場所ですね〜〜。

お茶でもしようか〜って、お茶する場所を探してたのだけど、とにかくすごい強風で、外で飲むところは無理だし、中でゆっくり飲めるところ・・・って探したり、途中で可愛い雑貨屋さんを覗いたりしてたら、「ここにいれるの、あと10分くらいしかないよ」って時間になってしまった。。。笑い泣き

ちなみにここ、空港の隣にある島なので、すぐそこに滑走路が見えます。晴れてて風がない日だったら、ゆっくり飛行機の離着陸見ながらのんびりしたいところ。

今回、私たちのレンタカーは、那覇市内のレンタカー屋さんで、返しに行くのにまた那覇方面に20分以上戻らないといけなかったので、早めに返却しに行くことにしました。(来る時、すごい渋滞だったので、返却時間間に合わないとヤバイね〜〜って。)

で、無事に返却して、空港まで送ってもらい、最後に食べ納めの空港食堂!

私は、修行の時にも食べたので1ヶ月ぶりでしたが、ダンナは2年以上ぶり。

ソーキそばに、トッピングで軟骨ソーキ。これ、まいう〜〜。

やっぱここは何だかんだ美味い〜〜って食べてました(笑)テビチそばのこのキャベツがいい味出してるんですよね。

あ、食べ納めは、こちらでした。制限エリア内に入って、売店でブルーシールの紫芋ソフト。

すごいボリューミーで、半分くらい食べきれずに搭乗時間を迎えてしまいました・・・汗 2人で1個にすれば良かった笑い泣き

帰りのゲートは、おなじみの33番ゲート。修行中も毎回33番だった。。。

帰りもソラシドエアで、行きと全く同じ席。真ん中が空席だったので、広々使わせて頂けました。

ソラシドエアって、最初にCAさんの自己紹介があるんです。それが個性的でめっちゃ楽しいの〜〜。

非常時の案内も、モニターがないから、CAさんが救命胴衣の付け方をデモンストレーションするんだけど、アナウンスで「今は、化石のような存在となった、CA自らのデモンストレーションをご覧ください」とか、自虐ネタが面白かったw

離陸して那覇上空。。。こうして見ると、那覇ってすごい都会ですよね。

帰りは揺れず、快適に羽田に到着・・・ちょっと寝てたのでちゃんと聞いてなかったのですが、アナウンスで「バスがどうの・・・」って言ってるような気がしたんです。

どうせ荷物が出てくるのが遅いから最後に降りよう〜ってのんびりと降りたら・・・なんとそこは滑走路の上!

いつものようなボーディングブリッジのトンネルじゃなくて、いきなり外の景色が広がっていて、テンション上がりました!

階段を降りると、滑走路・・・こんな飛行機のそばを歩けるなんて、貴重な経験。ずっと昔に、成田空港とか海外の空港で、何度か沖止めの経験はあるけれど、すっごい久しぶりで大興奮でした。

お一人、足の悪いおばあちゃんがいて、階段がどうしても降りれず、おばあちゃんを置いてバスは出発しましたが、その場合どうやって降りるのかな?その点が気になりました。。。

ということで、2022年12月、5泊6日の沖縄旅行記はこれで終わりです。

本当はこれで2022年の旅行は終わる予定でしたが、急遽、この翌週に、ウェスティン横浜に泊まりに行ったので、またその様子は次のブログに書きたいと思います。