2021年12月宮古島旅行記-16(3日目 下地島空港で凡ミス!) | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

こんにちは。

 

2021年12月宮古島Tripの備忘録続きです。

 

3日目のランチの後は、またまた伊良部島絶景ポイント巡りの続きへ〜。

 

向かったのは、伊良部島のお隣「下地島」。と言っても陸続きなので、どこから下地島に入ったの??ってわからないくらい、同じ島の感覚でしたw

 

ここは、下地島空港があることで有名ですよね。

 

以前は訓練機が使っているくらいの空港でしたが、近年、定期便も離発着するようになりました。

 

ここの空港の先端、17エンドから見る飛行機が大迫力で、いろんな方のあげてる写真を見て、絶対見に行こうと決めていたのです。

 

17エンドまでは、今は車で行けないので、手前の駐車場に車を止めて、先端まで20分ほど歩きます。

 

右手に空港の滑走路、左手はこの景色!!!!!

 

夏は暑そうだけど、12月だったので気温もちょうど良く、20分なんていいお散歩距離って感じで、この海に癒されながら苦もなく歩けました♪

 

先端に着いて、そろそろ調べてあった飛行機が来るはずだけどな〜〜〜なんて思いながら待ってたのに、全然飛行機が来る気配もない・・・人もまばらで、みんな飛行機の時間を気にしてる風もなく・・・

 

おかしいな〜〜と思ってもう一度調べたら、その日は私が調べてた便は「運休」の日だった〜〜〜滝汗滝汗滝汗

その次の便は、あと1時間くらい待たないと来ないし笑い泣き

 

ま、こんなこともあろうと、5日目あたりに自由行動の日(?)を入れてあったので、また後日リベンジすることにして、この日はこの素敵な海の色を満喫して帰りましたw

 

下地島空港17エンドへ向かう途中、「通り池」という観光スポットもあります。

せっかくなので、帰りに寄ってみたよ。

 

道自体は整備されていて、とっても歩きやすいけど、周りがこんな木々に囲まれた道をずっと歩きます。この道が整備される前は、こんな簡単に歩いて行ける場所じゃなかったんですよね、きっと・・・。

 

 

程なくして、周りの木がなくなって、目の前に不思議な池が現れます!

 

 

 

左右に1つずつ。

 

 

海から海底トンネルでこの池につながっているんですって!それで「通り池」なのかな?

 

上級者のダイビングコースにもなっているんだそうですが、閉所恐怖症の私には、そんな海底トンネルをくぐってダイビング・・・とか、考えただけでも苦しくなりそうガーン

 

どなたかのブログで読みましたけど、たまにこの池に、海から潜ってきたダイバーの方が顔を出すこともあるんだそうです。それは見てみたいかも(笑)

 

池を両手に見ながら、その先も遊歩道が続いていたので、せっかくなので歩いてみました。

 

ここが先端。唐突に終わりますw

 

 

気持ちの良いお散歩コースなので、お時間ある方は行ってみてください。

駐車場から往復30分程度なので!

 

 

 

この後、ホテルに戻る前に、佐和田の浜にも立ち寄ってみました。

 

こんな綺麗な海なのに誰もいなくて独り占めって、本当贅沢。

 

後ろにある岩は、昔の津波で流されてきたモノらしい・・・。

 

誰かが置いて行った貝殻やしの木

 

なんだかとってもゆったりした時間でした。。。

 

つづく・・・

 

 

=マリオットボンヴォイアメックス誕生!=

 

2020年3月に発行してから2022年1月までに

合計:1,457,766ポイントを貯めて、以下のホテルを

無料予約して来たSPGアメックスカード。

 

・リッツカールトン日光(2020年)6万ポイント

・リッツカールトン日光(2021年)5万ポイント

・イラフSUI沖縄宮古(2021年)x5泊 28万ポイント

・リッツカールトンワイキキ(2022年予約中)x5泊 38万ポイント

・モアナサーフライダーウェスティン(2022年予約中)x2泊 13.8万ポイント

・ロイヤルハワイアンホテル(2022年予約中)x2泊 14万ポイント

・2月時点でアカウントに残っているポイント:409,766P

 

このSPGアメックスが、

マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード

に生まれ変わることが発表されました!

 

もう2年くらい噂されてきたのが

ここにきてようやく・・・ですね。

 

年会費は上がりますが、年間150万円以上

決済する方なら特典などはあまり変わらず、

400万以上決済する方は、プラチナエリート が

付与されることを考えると、プラチナ狙いの

人には結構オイシイカードかな?と感じます。

 

詳細はこちらの記事に簡単にまとめましたので

ご興味ある方は見てみてくださいね。

 

 

\今更ながら楽天ROOMスタート/