2021年12月宮古島旅行記-15(3日目 伊良部そばかめ ) | ☆ayucciのALOHAな日々☆

☆ayucciのALOHAな日々☆

「エレガント」「ラグジュアリー」「自由」「癒し」「旅」が人生のテーマ♡
フラとハワイを愛する私が、都会での秘書生活を引退し、田舎暮らしをスタート。
田舎でも人生のテーマの詰まったライフスタイルの実現に向けて、日々の徒然を綴ります♪

2021年12月宮古島Tripの備忘録続きです。

 

3日目のランチについて書きたいと思います。

 

宮古そば食べ歩き3日目は、「伊良部そば かめ」さんです。

この日は、伊良部島めぐりの日だったので、ランチのそば屋さんも伊良部島内で探しました。

 

宮古島よりもさらにローカル感が強く、こちらも「こんなところにお店が・・・?」と疑ってしまうような路地にあります。

だけど、お客さんがひっきりなしの人気店なんですよね〜。

 

 

 

中に入ると、こちらも券売機スタイル。

やぎ汁なんかもあって、かなりローカル色高い印象です。

 

 

一番人気は「かめそば」。手作りゆし豆腐、軟骨ソーキ、三枚肉入り。

 

2番人気は「伊良部そば」。なまり節に骨付き肉入りです。

 

なまり節は伊良部島の名物らしく、食べてみたいな〜と思ったのですが、口コミで「苦手な人はダメかも」というのがあったので、冒険できず(汗)

 

私も夫も、一番人気の「かめそば」にしました。

 

また、プラス450円でお刺身のつく定食にできるので、1つだけ定食をつけてもらいました♪

 

 

食券を買ったら、お座敷へ。

行列店と聞いていたので、12時になる前にと思って行きましたが、すでにテーブルは一席しか空いていない状態でした。

 

また、この後もひっきりなしにお客さんが来ていて、常に券売機前に待っている人がいるような状態だったので、かなりの人気店なのですね〜〜〜。

 

 

 

少し待つと、人気No.1のかめそばが運ばれてきました!具沢山で美味しそう!

軟骨ソーキ、三枚肉、ゆし豆腐の他に、錦糸卵にかまぼこまで!にぎやかですね。

 

 

 

特に、今回初めて、ゆし豆腐入りのそばを頂いたのですが、これが美味しい!沖縄そばにフワフワのお豆腐がよく合うんですね〜。

 

スープは塩ベースですっきり目。カツオ出汁がやはりよく効いていていて、ほっとする味です。

麺はストレートで、今回食べたお店の中では、細めでしょうか。細いけど、かなりコシと言うのとも違うしっかりした固さがあって、ツルツル食べれました。

 

 

450円でつけたお刺身セットは、マグロのお刺身が3切れと、じゅーしーにもずく、ジーマミ豆腐と、沖縄らしさのオンパレード!しかも、ちょうど店内ミュージックが「島唄よ〜風に乗り〜」と流れていたので、もう沖縄気分MAXで頂きましたw

 

いろんな具材が乗っていて、最後まで飽きずに楽しくいただける「かめそば」、伊良部島へドライブの際にはぜひ行かれてみてくださいね。

 

 

 

つづく・・・

 

 

=マリオットボンヴォイアメックス誕生!=

 

2020年3月に発行してから2022年1月までに

合計:1,457,766ポイントを貯めて、以下のホテルを

無料予約して来たSPGアメックスカード。

 

・リッツカールトン日光(2020年)6万ポイント

・リッツカールトン日光(2021年)5万ポイント

・イラフSUI沖縄宮古(2021年)x5泊 28万ポイント

・リッツカールトンワイキキ(2022年予約中)x5泊 38万ポイント

・モアナサーフライダーウェスティン(2022年予約中)x2泊 13.8万ポイント

・ロイヤルハワイアンホテル(2022年予約中)x2泊 14万ポイント

・2月時点でアカウントに残っているポイント:409,766P

 

このSPGアメックスが、

マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード

に生まれ変わることが発表されました!

 

もう2年くらい噂されてきたのが

ここにきてようやく・・・ですね。

 

年会費は上がりますが、年間150万円以上

決済する方なら特典などはあまり変わらず、

400万以上決済する方は、プラチナエリート が

付与されることを考えると、プラチナ狙いの

人には結構オイシイカードかな?と感じます。

 

詳細はこちらの記事に簡単にまとめましたので

ご興味ある方は見てみてくださいね。

 

 

\今更ながら楽天ROOMスタート/