サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​5月購入おすすめ品

●スポーツ姉弟なのでこれからの時期マスト!

ラベルレスが捨てる時に本当ラクおねがい



●春〜秋はアイスコーヒーの我が家。

コールドブリューだと氷が少しあればいい◎



​洗濯、ちょっとラクしてること



一昨年洗濯機をドラム式に変えた我が家。

個人的にはほんといいことしかない!

と思っていますニコニコ



●ドラム式にしてよかった!という熱い想いを書いています下差し


そりゃ洗剤自動投入がよかったけど

手動だからといって

困っているわけでもなくグッ



でも正直洗濯はあまり好きではない泣き笑い

私の場合料理、掃除の方が好き!

なんか面倒なのよ、行程多いし!ハッ




あまり好きではない洗濯。

少しだけラクしていること

があるので紹介しますねニコニコ




​すぐ使うものは畳まない

うちは洗濯機を1日に2回

回します気づき

①家族全員がお風呂に入った後に

バスタオル、キッチンのハンドタオル

洗面所のタオル、給食袋

に中学生娘の体育着も突っ込んで

翌朝仕上がるようにタイマーセット。


タオルに体育着は...

と思う方、ごめんなさい!

私は平気です泣き笑い

もちろんよっぽど泥がついているなど

だったら他の衣類と洗いますが

汚れていることはほぼなく。



翌日の朝に乾燥までかけて洗濯機から

取り出しますが

バスタオル以外はその日の朝に

すぐ使うのでたたみませんOK

半袖半ズボン体育着は制服の中に着て行くスタイルです。

長袖長ズボンは持参。



●娘の体育着入れ下差し





②衣類や下着は朝に洗濯。

(乾燥はかけません)

タオル類と娘の体育着がないので

平日干すは夫のワイシャツ

息子と私の服

娘の制服ブラウス

各々の下着、靴下くらいです気づき


万年室内干しで

干す〜たたむがここで完了するので

5分ちょっとで終わります気づき




ちなみにパジャマは各々2枚ずつあり

2日着て洗濯の繰り返しです気づき

1日着て脱いだパジャマは洗面所の

ボックスへポイッ。

そしてまたその日の夜に着る。

2日着たパジャマは洗濯かごへポイッ。

たたみたい人はたたむ、

面倒な人はとりあえずいれる。

フリースタイルです。笑

なのでパジャマを洗濯する日は

もう少し干す量が増えます気づき




●最近変えたニトリの洗濯かごアップ



●まもなくこちらを買いますピンクハート

(洗濯物を干すときに2階に運ぶ用)




ちなみに小学生の息子は

何度言っても脱ぎっぱなしで学校に

行きます魂が抜ける

小さい時から朝がほんと弱くて

朝は特に全然言うこと聞かないんですわ昇天

このまま私がボックスにポイッと

入れちゃいますね無気力

ただ、定位置があるし

たたまなくていいからラクではある




洗濯=たたむもの

というイメージだけど

すぐ使う場合

(乾燥を使っている方はタイマーで

乾燥が終わる時間帯を意識してみると

いいかも)

たたまない選択肢もありですねOK





​家族の協力大事

こちら洗濯スペースのすぐ側にある

娘の部屋↔︎夫の部屋

洗濯物をたたんだら

「自分でしまってねにっこり

とここに置いています気づき

この手前のスペースで畳んで

シュッと各部屋の入り口に滑らせて

置いています。笑

ほんとこれ出来るの室内干しのいいところ!





息子の服は1階に置いているので

畳んだら1階へ。

置くスタイルなので一番上に置きます気づき

息子、一番上から服を取るからいつも同じ服。笑

サッカーを始めてから

週6はスポーツウェアだから

大体どれを着ても合う感じというか

(トップス:アスレタ、ハーフパンツ:adidas

靴下:NIKEとメーカー大渋滞の日もあり笑)

おしゃれとは無縁な生活ですにっこり

今の時期着る服は2段あるうちの下の1段のみです気づき


●身長150cmでメンズのS買ってます気づき

少しで目長くきて欲しいから!



洗濯は母だけの仕事ではない!

みんなで協力してやるもの

を意識してもらうの大事OK


夫は毎日夜に洗濯機のタイマーセット。

娘は余裕がある時は畳むのを

手伝ってくれます。

息子がなにもしなくて!!

息子に手伝ってもらうのが長年の

テーマです真顔




毎日なんとなくしている洗濯。

時間帯

動線

家族の協力

洗濯機買い替え

いろいろ意識するともしかしたら

もう少し洗濯がラクになるかも⁈

ですニコニコ








5月は過去一番多くの方にブログを見ていただきました!


ありがとうございますお願い





​ここからフォローできます


ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!