こんばんはニコニコ







\初めましての方は自己紹介をどうぞラブラブ/






\毎日19時半ブログ更新流れ星/

昨日(3/10)の記事はこちら音符

赤青えんぴつも買いたかったのに忘れてた〜無気力




​最近のアメトピ掲載記事



たくさんの方に読んでいただいていますニコニコ








​東日本大地震から11年


上矢印

昨年も記事にしていますびっくりマーク



3/11は防災セットを見直す日にしています気づき

私自身は震災時福島にいたので、他のどんな日よりもこの日は防災について意識する日なんです。







我が家の防災セットはこの2つびっくりマーク

以前インスタのPRでいただいた防災セットと自分で詰めた防災セットですびっくりマーク









中身を確認してみて、もう少し入れておきたいものを追加で詰め込みました!


無印のポリプロピレン頑丈ボックスに入れていますが、ミニだけど結構入りますよグッ










今回買い足したのは...

右差し子供用マスク

防災セットに大人用マスクしか入っていなかったタラーこのご時世マスクは必須ですね!


右差しトイレに流せるナプキン

これ気になってて!

普段使いにもチャレンジしてみたくて半分だけ防災セットに入れておきましたキラキラ



右差しウエットティッシュ

これはなんぼあってもいいやつ。水が出なかったら手さえ洗えないアセアセ



右差し簡易トイレ

震災時私の住んでいたところは一週間以上断水が続いてトイレは本当に困りました悲しい

水さえあれば断水でもトイレは流せます二重丸

(便器に直接水を入れて)

ただ、震災時はなにも準備していなくて給水に行くにしても水を入れる容器がない!

という問題に直面しました驚き

その経験から今は水を入れるタンクなどはたくさん準備していますが(外の物置にあります)、一応簡易トイレも少し準備しましたスター








水買い足し下差し

機嫌切れが近い水があったのでそれは料理などで使い、使った分を補充しましたニコニコ










現金を追加びっくりマーク

今までは2000円を防災セットに入れていましたびっくりマーク










停電になったらレジは使えないだろうし、買い物で使えるのは現金のみ。

最近我が家はクレカやスマホ決済がメインで現金をあまり持ち歩いていませんあせる

なのでもしものために現金5000円に増額!

ガソリン1回入れたらなくなっちゃいそうだけどあせる

毎年少しずつ足していこうニコニコ











以前無印で配布していた冊子も一緒に入れていますびっくりマーク



被災した時に役立つことがいろいろ書いてあって便利ですニコニコ










中身を確認してみて今のところはこれで十分かなと!



食糧は普段からストック多めなのでなんとかなるかな??震災時も食糧はそんなに困った記憶がなく。

ただ、油断禁物です!







防災セットを使う機会がないことが一番だけど、年々自然災害は酷くなってますし、このご時世本当になにがあるかわからないあせる

備えあれば憂いなしですびっくりマーク





防災に必要なものを集めましたびっくりマーク

下矢印下矢印下矢印




毎日髪を洗っている人が一週間髪を洗えないって思っている以上にしんどいですよ悲しい






\楽天roomも毎日更新中流れ星/



\よかったらインスタもフォローお願いします

お願い/