こんばんはニコニコ










前回の記事はこちらですニコニコ










今日予約してしまいました!!
鬼滅の刃照れ無限列車編

特典のトランプに惹かれてしまったちゅー
子供たち喜ぶだろうな!
ローソンはミニタオル?だったかな。予約するところによって特典もいろいろなんですねキョロキョロ
届くの楽しみーーー!!







今日は消えてしまった前々回の記事を。間違って前回の記事に上書きしてしまったので再投稿します笑い泣き









我が家の防災セットをご紹介しますニコニコ


無印良品の頑丈収納ボックスに収納していますニコニコ


結構入ります! 









私自身は当日福島県いわき市に住んでいまして、そこで被災しましたあせる
娘は当時5ヶ月。
まだまだ赤ちゃんで大変でしたあせる









防災セットは具体的にこんな感じですアップ

足りないかな〜
と思うのは、簡易トイレと防災ラジオかなと思っています。






防臭袋でお馴染みのBOSSHOPのトイレ気になります!
我慢するわけにもいかないしダウン











こちらは電池、ソーラー、手回しで電源が取れるラジオ。
USBも付いています!

私の住んでいた地域は電気が使えたので情報を得るということで困りませんでしたが、停電していたらラジオが一番情報が早いかもしれません。












震災で我が家が一番困ったのが!!
水止まりましたあせる









給水所に並べばもらえる状況だったのに、なにも備えていなかった我が家には
水を入れる容器がなかったんですおーっ!
家中のペットボトルやバケツ(こぼれるから持ち帰るのがめちゃくちゃ大変)、なんならゆたんぽまで持ち出して給水所にいきましたよえーん










なので今は給水ポリタンクを準備しています!!
60リットル分はあるかな?と。
でもまだまだ足りない気がするのでこちらは買い足しますビックリマーク
軽くて丈夫なものがいいです。


ペットボトルの飲料水は2リットル×30本ありますビックリマーク
外の物置と家の中に置いています。
水の確保はやっぱり大事です!












水が出なくて大変なのが、お風呂や歯磨きなど衛生面あせる

私がお風呂に入れたのは震災から一週間後でした。
普段毎日お風呂に入ってシャンプーしているのでまぁしんどかったですあせる衛生面のケアをできるものがあると便利だと思いますビックリマーク









今だとアルコール消毒やマスクなどコロナ対策のアイテムもあった方がいいですねひらめき電球











100円ショップで手に入るアイテムもたくさんあるので便利ですニコ
寒い時に役立ちそうですニコニコ












暖をとるでいったら車のガソリンも本当に大事!!
震災時は我が家の車2台ともガソリンが4分の1くらいしかなくてあせる福島に住んでいたのでいつどこに避難するか悩みに悩みましたあせる
車にガソリンがあれば暑さ寒さに対応できるし、スマホに充電することもできる。
半分切ったら給油するようにしています真顔















我が家の防災セットは
いつもはあるものなのにその時になかったら絶対困る!!
というものを敢えて別に用意しているといった感じです

震災時に意外となんとかなったのが食料でした。
普段からストックしていましたし(現在も割とストック多め)、ご近所からパンなどいただいたこともありましたえーん
ありがたい!
普段から人とのつながりは大切だなと思いますニコニコ












備えあれば憂いなし。
まさにです!










愛用品などを載せていますニコニコ
こちらからチェック出来ますピンクハート
↓↓
 






フォローはこちらからできますお願いキラキラ





Instagramも更新中アップ
よかったらフォローお願いしますお願いキラキラ 




ランキングに参加しています。 
まだまだ初心者ですが、応援していただけると励みになります(*^^*)