次回というか、うたかたの初日はまだなので、

次次回が正しい?

*************************************

 

2023年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、

【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

 

花組公演

■主演・・・柚香 光、星風 まどか

◆宝塚大劇場:2023年7月~8月(予定)<一般前売:未定>
◆東京宝塚劇場:2023年9月~10月(予定)<一般前売:未定>

オペレッタ・ジャパネスク
『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』
~原作 映画「鴛鴦歌合戦」(c)日活株式会社 監督/マキノ正博 脚本/江戸川浩二~
脚本・演出/小柳 奈穂子

ネオ・ロマンチック・レビュー
『GRAND MIRAGE!』
作・演出/岡田 敬二

*********************************

連続で小柳先生か。

チギちゃんのさよなら公演を彷彿させられるような古いのを持ってきたな、

と思ったら、もっともっと古くて、

鴛鴦歌合戦はなんと戦前の作品だった。💦

小柳先生は白黒映画時代のファンなんですかね?

友達によると、鴛鴦の同年に、

アメリカではオズの魔法使いが公開されていたそうな。

古くても良いものは良いので、

鴛鴦もそうであることを願うばかり。

にしても、小柳先生、いくらなんでも忙しすぎませんか。

ウエクミが退団した影響はあるとは思うけれども

ここまで小柳先生を多投せずとも、他の演出家はいないのでしょうかね。

最近は全く出番のない演出家の先生も結構おられます。

小柳先生は原作があればハズレはないという安心感が経営陣にあって

小柳先生ばかりになっているのかもしれませんが、

同じ先生だとどうしても系統が似てくるので、

それならさっしーとか栗田先生の大劇場公演を見てみたいなあと思うのでありました。

古い作品かつオペレッタといえば「三つのワルツ」の再演が見たいなあ。

夢夢しいカレーちゃん&まどかちゃんにぴったりな気がします。

というか、カレーちゃんって漫画原作がぴったりなのに、

はいからさん以降、全くないのは不思議です。

 

カレーちゃんも6作目、そろそろ進退が気になる頃合いだけれども、

はてさて、どうなのでしょうか。

95期も来年には研15。

そろそろ退団者が出てもおかしくは無い・・・

が、できればその日は1日でも遅くあって欲しいと願う95期ファンなのであります。

本日は月組の集合日だったのですね。

どうやら海ちゃんは退団しなさそうと思って油断していたら

ものすっごい衝撃が待ってました。

仕事中なのに声が出そうになりましたわ。

これはキッツイ。

月組はどうなってしまうのか、と心配になるほどの面々。

光月組長はまだまだ頑張ってくれると思ってはいましたが、

その一方で同期の副組長が退団されたし、

随分長い間組長として頑張ってくださったので、

仕方ないとまだ諦めがつきました。

千海華蘭ちゃんですよ、一番の衝撃は。

貴女は組長までいてくださる方だと思ったのに。

・・・もちろん、ジェンヌさんにも人生がありますし、

セカンドステージを考えるとどこかで退団しなけれいけませんしね。

新陳代謝を繰り返す宝塚だから100年続いている訳で・・・。

そして、結愛かれんちゃんも。

彼女は可愛いし何でもできるのに、扱いが本当に悪くて、

同期のあましちゃんが娘役に転向したあおりをくらったなあ

・・・というのが正直なところです。

劇団ってそういうところ(どういうところ?)なので、

可愛くてなんでもできる子が報われるとは限らないのです。

さらに蘭世ちゃんも。

蘭世ちゃんはワタクシの観劇友が大好きなんですよ。

今頃泣いてるかもしれん。

娘役に転向した時にはヒロインを取れるだろうと思ったのですが、

彼女もあましちゃんが彼女より先に転向していなければあるいは、

と、意味のないたらればを考えてしまいますね。

 

にしても、久々に衝撃の退団発表。

衝撃の後には大概更なる衝撃が待っているので、

年末に何かドーンとやってくるのでしょうか。

 

ファンが全員満足できる人事などありえないし、

人事にせよ退団にせよ、我々ファンはそれを受け止めて

ジェンヌさんが退団するまで粛々と応援し続けるしかないですね。

 

ところで、月組の管理職はどうなるの?

ちなつちゃんとれいこちゃんを除くと、次の上級生は春海ゆうちゃんになってしまいます。

流石に、96期の若さで副組長はなさそうだと思うので

人事異動があるかもしれないですね。

紫門さんを呼び戻すというのはいかが?

キタキタキタキタ

来たー!!

あーさDC、友達が梅芸先行で当ててくれました。

ありがとう、友よ。

何度お礼を言っても足りないわ。

友達も梅芸先行が当たったのは初めてらしい。

こんなことあるんですね。

くじ運が悪い私には救う神がこうやって現れます。

どうお礼をしていいかわからないですけど、

観劇日までせっせと善行に励むことといたします。

何しろ昨今はチケットが取れたと言って安心はできません。

無事に開演され、最後まで公演が続けられるかどうかが当たり前ではないので。

2月までに2類から外されたら少しは安心できるのですが、

今の政府が増税以外のことをさっさとやるとは思えないしね。

 

とにもかくも、今日は喜ぶことといたします。

あーさ、待っててね!!

(待ってない(爆))

随分前の作品、リラ壁のスカステ放送録画を見てました。

ながら見するはずなのに真剣に見入ってしまい、

その間、何もできなかったです。(笑)

 

かなめちゃんの歌は、ほんとーにほんとーに素晴らしい。❤️

何もすることを忘れて聞き惚れてしまいます。

声がね、良いんですよ、低音の響きが。❤️

長年見ている中で、トップさんの中で、歌が上手かったなぁと思うのは

涼風真世さんなのです。

40年近い宝塚ファン生活を通して見てきたトップさんで、

私好みの歌手の方を三人あげると

涼風真世さん、姿月あさとさん、そして望海風斗さんですね。

もちろん、それ以外にも素晴らしい歌手の方はたくさんおられるのですが

いわば私の好きな楽器の音を歌声として出されるのが、このお三人なのです。

 

リラ壁でかなめちゃんの相手役務めていたりんりん(朝凪鈴)さん。

可愛くて大好きな娘役さんでした。

かなめさんが二番手時代には、これでもか!というぐらいに組んでいましたけど

結局、相手役には麻乃佳世ちゃんが選ばれたので、

りんりんさんはかなめさんのお披露目で退団されたんですよね。

2作ぐらいでいいから、りんりんさんとのコンビを見たかったなあ、と

いまだに残念に思います。

 

月組の娘役は歴史的にずーっと、二番手娘役が上がらない組です。

私が覚えているだけでも、

剣幸さんの相手役に、春風ひとみさんではなく、こだま愛さん。

涼風真世さんの相手役に、朝凪鈴さんではなく、麻乃佳世さん。

麻乃さんの後の風花舞さんだけは、唯一と言っていいぐらい

順当にトップに昇進しました。

が、その後も。

真琴つばささんの後妻は千紘れいかさんではなく、檀れいさん。

紫吹淳さんの相手役は西條三恵さんではなく、映見くららさん。

(えみくらちゃんは落下傘)

えみくらちゃん退団後のエリザベートでは、

エリザを娘役ではなく二番手の瀬名じゅんさんが演じました。

その後は、彩乃かなみちゃん、蒼乃夕妃ちゃんと続けて落下傘就任。

かなみちゃん退団後はしばらく空位で、

エリザベートの上演時には凪七さんが特別出演。

その後も龍真咲さんの相手役には転向したばかりのちゃぴちゃんだったり、

珠城さんの後妻が海ちゃんではなく、さくらちゃんだったり。

 

選ばれた人が悪いという意味で書いているわけではないのですが、

月組の娘役ほど、順当という言葉が不似合いな人選は無いと思っております。

なので、(紆余曲折はあったけれど)久々に順当だった海ちゃんの後任には

えー、そこにいくのか!?という娘役が

選ばれるんじゃ?と勝手に推察しております。

 

男役トップではベストの歌手の名前を三名挙げたので、

娘役さんも三人の歌姫をあげさせていただくと

南風まい、純名理沙、真彩希帆のお三人ですね。

こういうのは好みがあって然るべきなので、いろいろなご意見が出るでしょうけど、

最近ではまあやちゃんに異論のある方はおられないと思います。

周回遅れですみません。

(師走は忙しいのだ)

ストルーエンセ先行画像

焦らして焦らして、やっと出たー!!!

あーさ、美しすぎるわ!!

この美しさは本当に国宝級。

これを正しく有効利用せんかったらあかんで、劇団。

 

ストルーエンセのDC半館貸切は当然のごとく落選致しました。

どれぐらいの倍率だったのでしょうね。

当たった人いるのか!?と聞きたい。

私って昔からクジ運が異様に弱い人なんですよ。

当たる気がしなくなってきたわ、ストルーエンセ。

でも、生で見たいのよお。

どうにか1枚でいいから恵んでちょうだい。

(そんなの日本中のあーさファンが思っているわな。。。)

 

そういえば、ストルーエンセ並(以上?)に激戦だったと思われる、

みやるりのアンナカレーニナの時には天からチケットが降ってきたのです。

私のみやるり愛がチケットを呼び寄せたのかもしれない・・・。

ならば、今回もどっかからチケット降ってきてくれ!!

と、すでに他力本願なワタクシでした。💦

全国津々浦々のあーさファンの皆様、チケットゲット頑張りましょうね。