随分前の作品、リラ壁のスカステ放送録画を見てました。
ながら見するはずなのに真剣に見入ってしまい、
その間、何もできなかったです。(笑)
かなめちゃんの歌は、ほんとーにほんとーに素晴らしい。❤️
何もすることを忘れて聞き惚れてしまいます。
声がね、良いんですよ、低音の響きが。❤️
長年見ている中で、トップさんの中で、歌が上手かったなぁと思うのは
涼風真世さんなのです。
40年近い宝塚ファン生活を通して見てきたトップさんで、
私好みの歌手の方を三人あげると
涼風真世さん、姿月あさとさん、そして望海風斗さんですね。
もちろん、それ以外にも素晴らしい歌手の方はたくさんおられるのですが
いわば私の好きな楽器の音を歌声として出されるのが、このお三人なのです。
リラ壁でかなめちゃんの相手役務めていたりんりん(朝凪鈴)さん。
可愛くて大好きな娘役さんでした。
かなめさんが二番手時代には、これでもか!というぐらいに組んでいましたけど
結局、相手役には麻乃佳世ちゃんが選ばれたので、
りんりんさんはかなめさんのお披露目で退団されたんですよね。
2作ぐらいでいいから、りんりんさんとのコンビを見たかったなあ、と
いまだに残念に思います。
月組の娘役は歴史的にずーっと、二番手娘役が上がらない組です。
私が覚えているだけでも、
剣幸さんの相手役に、春風ひとみさんではなく、こだま愛さん。
涼風真世さんの相手役に、朝凪鈴さんではなく、麻乃佳世さん。
麻乃さんの後の風花舞さんだけは、唯一と言っていいぐらい
順当にトップに昇進しました。
が、その後も。
真琴つばささんの後妻は千紘れいかさんではなく、檀れいさん。
紫吹淳さんの相手役は西條三恵さんではなく、映見くららさん。
(えみくらちゃんは落下傘)
えみくらちゃん退団後のエリザベートでは、
エリザを娘役ではなく二番手の瀬名じゅんさんが演じました。
その後は、彩乃かなみちゃん、蒼乃夕妃ちゃんと続けて落下傘就任。
かなみちゃん退団後はしばらく空位で、
エリザベートの上演時には凪七さんが特別出演。
その後も龍真咲さんの相手役には転向したばかりのちゃぴちゃんだったり、
珠城さんの後妻が海ちゃんではなく、さくらちゃんだったり。
選ばれた人が悪いという意味で書いているわけではないのですが、
月組の娘役ほど、順当という言葉が不似合いな人選は無いと思っております。
なので、(紆余曲折はあったけれど)久々に順当だった海ちゃんの後任には
えー、そこにいくのか!?という娘役が
選ばれるんじゃ?と勝手に推察しております。
男役トップではベストの歌手の名前を三名挙げたので、
娘役さんも三人の歌姫をあげさせていただくと
南風まい、純名理沙、真彩希帆のお三人ですね。
こういうのは好みがあって然るべきなので、いろいろなご意見が出るでしょうけど、
最近ではまあやちゃんに異論のある方はおられないと思います。