大人の趣味には試練がある | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手



あゆのブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます♪
みんなのイイネやコメントが
あゆの元気の素です😽︎💞

今日は実家のお掃除
からの
吹きガラス教室
大人習い事の話を
させてください😊

私の通っている吹きガラス教室は
亀戸にあります(*^^*)
 

実は3年半習っていますが

なかなか上手くなりません

週1で今は習っていますが

以前隔週て習っていた頃は

もっと酷かった

おそらくカルチャーではなくて

学校みたいにみつに学べば

グンと伸びるのだろうけど

それは無理だ


吹きガラスは

ドロドロのガラスを

吹き棒に巻き付けて

垂れないように

クルクル回しながらの作業


注意散漫の私には

結構苦行

ちょっと気が緩むと

ダラーっと曲がって

大変なことに💦


そして1度曲がった柔らかいガラス

空気を吹き込んだ時

ガラスの厚みのバランスが

悪くなり

出来上がりが悪くなってしまうのです💦


そんな私ですが

3年目に入り

ほんの少し

ほんのすこーし

上達✨


実はガラス始めて3年目に

先生の手直しで成立してる

吹きガラス作品に

少しだけ嫌気がさして

↑↑↑酷い言い草

気分転換に

陶芸教室に通うように(* 'ᵕ' )☆


陶芸は相手が土なので

割と思い通りに

(かと言ってまだまだ下手くそ)

だけどものすごくストレス発散出来てる気がします


私は割と何かを始めても

上手くいかないと

投げ出す傾向にあるのだけど

せっかく3年続けた吹きガラス

なんとか物にして

素敵グラスや✨

素敵お皿や✨

素敵小鉢✨

沢山作りたいのです🥺


昔から火遊びが好きで

↑↑↑危険人物

火を見てると落ち着くし

ガラス物が大好き♥️


さて陶芸の話も


私は仕事の関係で

曜日を渡り歩いて

陶芸教室に通っています!




主に月曜日、水曜日、木曜日

前は日曜日も行ってたけど

日曜日は定員いっぱいで

なかなか最近は行けてません


色んな曜日に行くのには

結構メリットがあります


曜日曜日の個性があり

この曜日は絵付けが上手い!

とか

この曜日はテンション高い人が多くてよしもと劇場みたいだとか

女子会色✨満載の曜日も😽︎💞

あっ陶芸のメリットは絵付けだけって訳では無いですよ(笑)


ティータイム☕️には

先生や会員さんの

手作りおやつも✨


私も作っていこうかなーと

思ってはいるものの

差し入れは貸し農園の野菜

が多いかも〜


最近の陶芸作品



こちらのお皿も!


箸置き〜


ガラス作品はないんかい!

(笑)

最近ピッチャーを

作ってたのだけど

上手くいかないから

ねっ


もうしばし

お待ちくださいm(_ _)m


家事代行のお仕事は
時間調整がしやすいので
趣味もちゃんと続けられて
感謝ですねー😊





 



ダイエット記録

目標マイナス15キロ


1月13日スタートより

マイナス0.7キロ


このブログは
家時間が楽しくなるよう
ガサツとズボラの
スペシャリスト
ayuの
日々の料理や片付けの工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です


完璧を求め過ぎて

家事が面倒になる人

多いんじゃないかな?


ズボラならではの

楽ちんな整理収納

頑張り過ぎない

お料理作り置き


家事は75点でいいがモットー

まあまあ素敵な暮らしを

手に入れましょう✨


ayuは

家庭の事情で

小学五年生から

家事一切をやっていました

その為料理は自己流

世の中の料理のルールなんて

知らないで料理してたから

★味が良ければいい

それだけのルールで

楽しく料理をしてきました。

本を見て料理をすると

色んなやらなきゃ行けないことが多くて中々大変です

やらなくてもいい料理のルール

省いて料理しましょうよ!


本日も最後までおつき合い

ありがとうございます(*^^*)

毎日を

ゆるーく楽しく

やっていきましょうぶー

     ★ayu★







 ★★料理で使用している調味料★






     

 


 

 




実はAYU DIYクリエイターだったりします💖
AYUのLIMIAでのDIY作品他の記事に飛べます


あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓