朝の片付けはとっとと済ませたい | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手

あゆのブログにお立ち寄り下さり

ありがとうございます(*^^*)



今朝のとっ散らかったキッチン




洗うものはとりあえず
流しの中に
すべて放り込みリセット



では無くて
一気に洗って左のスペースに
あげていきます


その後一気にゆすぎながら
右のスペースに
置いていきます

こんな感じでやると
洗い物も
あっという間に終わります
夜とかはさらに左のスペースに
ティータオルを敷いて
拭いて置いていき
食器棚にしまっちゃいますが
朝はそのまま自然乾燥のことが多いですね。


朝の片付け完了です💓‪

話は前後しますが
朝ごはんの後
片付けの前に
簡単に作り置きしました。

今日は水曜日なので
トンテキの日
1枚につき大さじ1杯のお酢
1枚につき半かけの
ニンニクおろしたの
適量の味塩コショウ
混ぜ混ぜして袋に入れて冷蔵庫

いつも思うけど
ニンニクおろすのが面倒くさい
けど生のニンニクが美味しいから
頑張るのよね💪

ピーマンと鶏肉、厚揚げを炒めて
味噌と砂糖で味付け

写真撮り忘れたけど
ぶりの煮付け
★最初にブリが浸るくらいの水を
フライパンに入れ火にかけます
★千切りしょうが砂糖と醤油を入れて味を整えます。
★沸騰したらぶりの切り身投入
弱火で火が通るまで煮ます
※蓋して5分くらいかなー
箸がスっと入ればOK


作り置き使って朝ごはん
スープは娘ちゃん作成❤️



今日は陶芸教室の日

朝10時から4時半まで
いつもフルタイムで遊んできます
年末に途中まで作ったものや
思いついて作り始めたものが多く
今日は作りかけのものを
仕上げてきましたぶー

先ずは前回焼いてもらった箸置き
出来上がりを受け取りお持ち帰り

他にトイレのブルーレット
隠すためのカバー作り
こちらは素焼きを今回お願いしました(写真撮り忘れ)

あとピッチャーも
生のものを
仕上げ削りして
しのぎを削り
取っ手をつけて
素焼きをお願いしました

あとは
先週天に昇ったごつ姉さんの石碑
シュッとしたスタイルで作り始めたけど、くるっと座ってる姿に変更しました。

ごつ姉さんは21年前に
三男が拾ってきた
真っ黒のメス猫です

庭に埋葬したので
石碑を上に置きたく
今回作っています

正面で作業してる方の作品
素敵ですよねー♥️
こちらもステンシルプレートを使って作成されています。



今日も夜は30分程運動

プランク30日チャレンジ

4日目です

クランプ?プランク?

分からなくなるわ💦

とにかくハード

まだ30秒だけど

少しづつタイムが伸びてくるから

恐ろしいのよね


 ダイエットスタートの

お話はこちら〜

ダイエットに負けたら

散財にガーン

ダイエット記録

目標マイナス15キロ


1月13日スタートより

マイナス0キロ



このブログは
家時間が楽しくなるよう
ガサツとズボラの
スペシャリスト
ayuの
日々の料理や片付けの工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です


完璧を求め過ぎて

家事が面倒になる人

多いんじゃないかな?


ズボラならではの

楽ちんな整理収納

頑張り過ぎない

お料理作り置き


家事は75点でいいがモットー

まあまあ素敵な暮らしを

手に入れましょう✨


ayuは

家庭の事情で

小学五年生から

家事一切をやっていました

その為料理は自己流

世の中の料理のルールなんて

知らないで料理してたから

★味が良ければいい

それだけのルールで

楽しく料理をしてきました。

本を見て料理をすると

色んなやらなきゃ行けないことが多くて中々大変です

やらなくてもいい料理のルール

省いて料理しましょうよ!


本日も最後までおつき合い

ありがとうございます(*^^*)

毎日を

ゆるーく楽しく

やっていきましょうぶー

     ★ayu★












 ★★料理で使用している調味料★






     

 


 

 



 ★★DIYで使ってる工具★★

 

実はAYU DIYクリエイターだったりします💖
AYUのLIMIAでのDIY作品他の記事に飛べます


あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓