鏡餅とかかとの話 | ゆるく行く♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく行く♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手

あゆのブログにお立ち寄り下さり

ありがとうございます(*^^*)


寒い((((;゚Д゚))))


っと

最近毎回スタートはこれかよ



冬になると

かかとが鏡開きの餅みたいになる人いますか?



なる人と

ならない人といるみたいですが

理由はなんなんでしょうね?

冷え性とかかなぁ?


まぁそんな感じのかかとに

あゆはなるのですが

たまに気がむくと

踵の皮をつるんと剥く必殺道具

使っています

 これ40分カバーをつけて

足を薬に漬け込むのですが

すぐに剥ける訳でなく

忘れた頃の湯上りとかに

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!!

っと驚く感じ

めちゃくちゃ楽しいですよー

お試しあれ


そうそう

鏡餅進化してますよね

鏡餅今はダルマみたいな容器の中にコロンとおもちが入ってるけど

昔はバックの中にお餅が充填してあって鏡開きめちゃ大変💦

カバーをハサミで切って剥がして

かぼちゃよりも固いお餅を包丁で切ると手が真っ赤っか🍅


私の時代は充填お餅の鏡餅だったけどさらに少し前は

充填もされてない

まっさらな

真っ裸なお餅チュー

まさに上の写真のおもちみたいに日に日にひび割れて

最後はカビまで生えて😭

そんな餅

少し前の人は

食べ物を捨てる事は

出来ない人が多く

食べてたみたいですよー


っていうか

私も小さい頃は

食べさせられてた気がするプンプン



今日は調味料の話


私は

顆粒かつおだしと

コンソメを沢山使います


例えば

お浸しを作る時は

鰹節の代わりに

顆粒鰹だしを使い

醤油で塩分を調整



鍋物を作る時は

★コンソメ

★味塩コショウ

★ごま油

で味を調整



厚焼きを作る時は

★鰹だし顆粒

★砂糖

で作ります

鰹だし顆粒に塩分が入ってるので

醤油とか塩はいりません



1度工場見学に行った時に

成分の安全性を教えていただき

安心して使っています。

社員食堂で仕事していた時も

私と同じように活用していたので

問題なく日々使って楽しています

まさに丁寧な暮らしとは

逆行してますが

まぁいいでしょう(*´罒`*)



 

1/16(火)1:59まで【中身が選べる福袋チケット】 福袋 2023 冬 レディース 選べる 3点 まとめ買い 組み合わせ自由 コーディネートセット トップス パンツ スカート ワンピース アウトレット セール ハッピーバッグ 3アイテム ノアル noahl

 

福袋 RELX EMS ヘッドスパ ネックウォーマー PLUS セット 頭皮 フェイス ケア リフトケア 美容家電 頭皮ブラシ 頭皮ケア 首 肩 首元エステ 温熱 温め あたため 軽量 コンパクト おしゃれ 癒し グッズ プレゼント ギフト 男性 女性

 




 ダイエットスタートの

お話はこちら〜

ダイエットに負けたら

散財にガーン



ダイエット記録

目標マイナス15キロ


1月13日スタートより

マイナス0キロ


このブログは
家時間が楽しくなるよう
ガサツとズボラの
スペシャリスト
ayuの
日々の料理や片付けの工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です


完璧を求め過ぎて

家事が面倒になる人

多いんじゃないかな?


ズボラならではの

楽ちんな整理収納

頑張り過ぎない

お料理作り置き


家事は75点でいいがモットー

まあまあ素敵な暮らしを

手に入れましょう✨


ayuは

家庭の事情で

小学五年生から

家事一切をやっていました

その為料理は自己流

世の中の料理のルールなんて

知らないで料理してたから

★味が良ければいい

それだけのルールで

楽しく料理をしてきました。

本を見て料理をすると

色んなやらなきゃ行けないことが多くて中々大変です

やらなくてもいい料理のルール

省いて料理しましょうよ!


本日も最後までおつき合い

ありがとうございます(*^^*)

毎日を

ゆるーく楽しく

やっていきましょうぶー

     ★ayu★












 ★★料理で使用している調味料★






     

 


 

 



 ★★DIYで使ってる工具★★

 

実はAYU DIYクリエイターだったりします💖
AYUのLIMIAでのDIY作品他の記事に飛べます


あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓