副菜だってガッツリメイン張れる♡ | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手

あゆのブログにお立ち寄り下さり

ありがとうございます(*^^*)


普段はお料理片付けメインで

ブログ書いてるのですが

ここ数日

ダイエットメインで

書かせていただいています

理由は下の記事から

お料理は後半に!



 ダイエットスタートの

お話はこちら〜

ダイエットに負けたら

散財にガーン


そしてその次の健康診断の結果

見た目綺麗になる以前の問題


あゆは割と普段

ヘルシーな食事をしています

それは専業主婦時代に

莫大な負債(脂肪)を抱え

ダイエットに励んだため


色んなダイエットに励んでも

すぐに挫折した中

1番頑張って続いたのが

食事管理


1食を

手のひら山盛りの野菜

片手分のたんぱく質(肉魚)

手のひら半分の糖質(ご飯パン)

このバランスで食べるのです

このダイエットで私

17キロ痩せたんです💓‪


だけど頑張りすぎて

いつしか糖質を減らしすぎたりと

多分代謝を下げてしまったようで

ヘルシーにしていても

痩せなくなり

ダイエット半ば

軽くリバウンド気味


そして健康診断の結果

辛い宣告😭‎


3食はヘルシーだから

おやつOKよね?

てなふうに暮らしてたあゆですが

さすがにおやつ食べてる場合じゃないと食べるなら運動しろと(まだオヤツ食べる気か( ̄▽ ̄;))

そんな状況下です笑い泣き


 

 

 


 

 

 






本日は作り置き2件の日です

2件ある時は

出かけるまでに夕飯仕込みます

疲れてからの料理は辛すぎるえーん

今朝のご飯




昨日の夜に鶏と大根の

煮物作ったし

一昨日のひじきあるし

朝作ったなすの炒め物

手羽のクレイジーソルト焼きも一昨日作ってたから

今日は帰宅後何もしない💓‪


仕事は辛くないけど

とにかく移動が寒すぎるのよ🧊❄️🧊❄️🧊❄️🧊‪๛ก( ᐖ ‪ก )


さてさて作り置きお仕事の

作ったお料理

1件目は写真を撮り忘れ📷

3時間で13品

(片付け時間抜くと2時間半)

今回は食べたいと言われていた

粕汁もメニューに加えました


帰りにチーズケーキのお土産

いただきました。


美味しそう💓‪

お客様に貰ったチーズケーキ

いつもなら1人で食べちゃうけど

娘にも半分残して

(っ'-')🍨いただきま〜す

これはお昼替わりです

自宅にて休憩


作り置きをしていると
13品味見をするわけで
まあまあ食べちゃってる
気がする訳で
ガッツリは食べません

からの午後の2件目にGO!
作ったお料理の写真です!


あははꉂ🤣𐤔
おでん湯気で
全く見えないじゃん(笑)

あと冷蔵庫の春巻きの皮

トースターで焼いて

サラダトッピング用にしました。

かじるとスナック菓子みたい🥰️


2件目のお客様は
なるべく油を使わないで
お料理をして欲しいとの
オーダーなので揚げずに
トースターで焼いたのですが
うっかり1枚真っ黒
もくもくと煙ガーンガーンガーン
ゴメンなさーい(*´・人・*)

時間が少し余ったので
お客様に頼まれていた
キッチンの整理収納の構想を
練ったりしてました。
整理収納は来月に
5時間かけてやることに
めっちゃ楽しみだー💓‪


そうそう

2件目のお客様

切り干し大根やひじき煮にも私、鶏もも入れたりするのでガッツリで美味しくて子供が喜ぶと言ってくれました💓‪


副菜になる料理も

肉を入れたり

厚揚げを入れたりすると

ボリュームアップして

主菜みたいに

美味しく作れますよーニコ





このブログは
家時間が楽しくなるよう
ガサツとズボラの
スペシャリスト
ayuの
日々の料理や片付けの工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です


完璧を求め過ぎて

家事が面倒になる人

多いんじゃないかな?


ズボラならではの

楽ちんな整理収納

頑張り過ぎない

お料理作り置き


家事は75点でいいがモットー

まあまあ素敵な暮らしを

手に入れましょう✨


ayuは

家庭の事情で

小学五年生から

家事一切をやっていました

その為料理は自己流

世の中の料理のルールなんて

知らないで料理してたから

★味が良ければいい

それだけのルールで

楽しく料理をしてきました。

本を見て料理をすると

色んなやらなきゃ行けないことが多くて中々大変です

やらなくてもいい料理のルール

省いて料理しましょうよ!


本日も最後までおつき合い

ありがとうございます(*^^*)

毎日を

ゆるーく楽しく

やっていきましょうぶー

     ★ayu★












 ★★料理で使用している調味料★






     

 


 

 



 ★★DIYで使ってる工具★★

 

実はAYU DIYクリエイターだったりします💖
AYUのLIMIAでのDIY作品他の記事に飛べます


あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓