こんなとこにもコンシェルジュ❣️ | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手



あゆのブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます
みんなのイイネやコメントが
あゆの元気の素です💖




このブログは
家時間が楽しくなるよう
ayuの日々の家事の工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です
世の中の皆んなが
散らかっていて家にいるのが憂鬱
なんてことがなくなることを
祈りつつ毎日発信していきます
使える情報があったら
取り入れてみてくださいね💖




ESSE特派員2度経験
(株)グリーのLIMIAにて3年間
DIYクリエイターとして執筆
整理収納一級検定勉強中

初めての方は
良かったら
ayuの自己紹介読んでくださいね💖



元々面倒くさがりで

料理をしては流しの中をカオスにして

洗濯物を干しては

片付けないで

猫の毛まみれにして

夕飯食べた後に片付けなんて

ナイナイ👋

そして朝起きると流しの中が

もー地獄絵図😱


そんなだった私ですが

実は専業主婦歴が長く

みんなが帰ってくるまでに片付ければ良い

そんな考えで後へ後へ

だらしない生活をしていたんです


仕事を始めてから思ったのは

仕事から帰ってから家事は極力したくない

片付けを残しておくと

借金と同じで蓄積していく←借金は無いが🤣

なので出来るだけその場で解決


面倒くさいと思うことは

解決策を考える

基本の対策は

家事の工程を減らす

隙間時間に先取り家事をする





実は私
気が緩むと相当散らかします
『散らかしたものは
いつかは片さなきゃいけませんよね?
だったら先に片付けた方が
部屋が綺麗で気持ちいい時間が増える
だったら先に片付けた方がお得ですよね?』
という考え方で
怠けたい後にしたいという怠惰な心を押し殺し
散らかしたものをその場で片すように
癖をつけるようにしました。
と言いつつまだ
あーもう無理!
って散らかしちゃうこと
しょっちゅうです




今日は作り置きの仕事





全部だと

こんな感じ〜



よく外で料理して

家で料理面倒にならない?

と聞かれますが

実はダイエット仕様になってからの

我が家のご飯

かなり手がかかっていません

切るだけ茹でるだけの野菜料理や

焼くだけ飲み料理が多いです

飽きないように週に数回手間のかかる料理

そんな感じです




4匹の猫を飼っている我が家
猫の毛は飛び散るし
この季節はどうしてもノミも出ちゃう
というのも懐かない猫フーは
未だにフロントラインが出来ない💧



こっちのツーニャンは
甘々なんですけどねー


そんなこんなで
年に二回ラグを洗濯することにしました。
今週の日曜日に洗濯する予定←旦那がね💖
私車の運転が出来ないので
旦那さんに前回お願いしたら
コインランドリーに
洗濯のコンシェルジュがいるらしく
こんなふうに畳んで
何分洗って
何分乾燥機かけてって
教えてくれるんですって💖
コインランドリーがカフェ化してるって
話は知っていたけど
コンシェルジュいるとか
凄すぎて感動🥺
そしてコインランドリーで
洗ってくれる旦那様に感謝です

年に二回洗えると
気持ちいいですよねー💖



今日もあゆのブログに
最後までお付き合い
ありがとうございました
皆様の毎日が
ハッピーな日々でありますように







実はAYU DIYクリエイターだったりします💖
AYUのLIMIAでのDIY作品他の記事に飛べます


あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓