猫4匹の我が家のラグ事情 | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手



あゆのブログにお立ち寄り下さり
ありがとうございます
みんなのイイネやコメントが
あゆの元気の素です💖




このブログは
家時間が楽しくなるよう
ayuの日々の家事の工夫や
家仕事を楽しんじゃう記録です
世の中の皆んなが
散らかっていて家にいるのが憂鬱
なんてことがなくなることを
祈りつつ毎日発信していきます
使える情報があったら
取り入れてみてくださいね💖




ESSE特派員2度経験
(株)グリーのLIMIAにて3年間
DIYクリエイターとして執筆
整理収納一級検定勉強中

初めての方は
良かったら
ayuの自己紹介読んでくださいね💖



元々面倒くさがりで

料理をしては流しの中をカオスにして

洗濯物を干しては

片付けないで

猫の毛まみれにして

夕飯食べた後に片付けなんて

ナイナイ👋

そして朝起きると流しの中が

もー地獄絵図😱


そんなだった私ですが

実は専業主婦歴が長く

みんなが帰ってくるまでに片付ければ良い

そんな考えで後へ後へ

だらしない生活をしていたんです


仕事を始めてから思ったのは

仕事から帰ってから家事は極力したくない

片付けを残しておくと

借金と同じで蓄積していく←借金は無いが🤣

なので出来るだけその場で解決


面倒くさいと思うことは

解決策を考える

基本の対策は

家事の工程を減らす

隙間時間に先取り家事をする

ベランダのアスパラがわさわさに
育ってきました💖
2階のベランダ緑化計画
なかなか順調に進んでいます




さてさて2階のみ私の部屋の

東側の窓のカーテン

ちょっと素敵な布があったので

掛けてみましたが



ちょっとアクが強く

馴染まなかったので

以前のカーテンに戻しました



このカーテンは

紫色のレースの布です



なかなか気に入ってますが
もう少し向こう側が見えない布がいいなぁと
悩んでいます。





今日はDIYインストラクターのお仕事
行ってきました
午前中はワークショップの模擬
楽しすぎる💖
今まで私、
我流DIYで25年間DIYをしてきました

お仕事としてのDIYインストラクター
今までめんどくさいなぁと
基礎を覚えることのなかった私ですが
成る程、やりやすいなぁと
新しいテクニックを覚えるの
ほんとうに楽しい💖
仕上がりがほんとうに綺麗に出来るんです

DIYのハードルが高く
興味があっても一歩を踏み出せない人に
DIYの楽しさを伝えていけたらいいなぁと
そう思うのです💖






そうそう
今朝はバタバタしてました
リビングの絨毯を洗う予定←旦那さんが
だったので
朝から夏用の絨毯をロフトから出してきて
冬用の絨毯を撤去して取り替え




絨毯下に敷いている銀マットも外して大掃除




洗い替えの絨毯に敷き直し

窓や雑誌の掃除して

家具戻しまで完了❣️



あとは旦那さんが
コインランドリーで
絨毯のクリーニング
頑張ってくれました😆感謝




今日もあゆのブログに
最後までお付き合い
ありがとうございました
皆様の毎日が
ハッピーな日々でありますように







実はAYU DIYクリエイターだったりします💖
AYUのLIMIAでのDIY作品他の記事に飛べます


あゆの楽天ルーム良かったら覗いて見てね
↓↓↓