南崖の畑に降りる階段を作る | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手



今回は
ゴールデンウイークに向けて
この前お話しした
南崖の畑に降りるための階段
の準備をしていきたいと思います


土を入れたり

土留をして作った南崖の畑

詳しくはこちら↓↓↓

『南崖の段々畑』我が家の家崖の中腹から写真撮ってみました右側の家がウチです☺️どういう状況か分かりますか?わからないですよねーフキが茂ってしまいまるで全貌がわからないので図に…リンクameblo.jp



今ははしごで降りていますが

木でできた階段を作成予定



壁の高さは167センチ

2メートルといってましたが

そこまでありませんでした💦




そして平な地面の部分は135センチ
高さの方が奥行きよりあるので
階段の角度が
どうしても45度を超えてしまう💧

これが45度の図面
素人色丸出しですいません

1/5の尺図で書いています
ありゃ
階段の一段の高さが30センチになってしまう💦




と言うことで
もう一度引き直し
今回は段数を一段増やしてみました
一段の高さは25センチ


まぁまぁかなぁ
少し急斜面感は否めないけど
25センチだったら
セーフだろうか?



イメージとしては
こんな感じの階段を
作っていきます
脇の板に階段が乗る刻みを作って
板を乗せる感じです


そんな採寸をして
庭をうろちょろする私に付き合うカツオ





箱に入るライくん



   🐈‍⬛ayu🐈‍⬛