南崖の段々畑 | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手


我が家の家
崖の中腹から
写真撮ってみました

右側の家がウチです☺️

どういう状況か分かりますか?

わからないですよねー
フキが茂ってしまい
まるで全貌がわからないので
図に書いて説明していきたいと思います

相変わらずの雑なスケッチになりますうーん


あはー💧
漢字間違えてる
土留ですね💦
というかこれは擁壁?
なんていうのか分からん

元々がこんな感じの宅地と山林
この山林の部分を
こんな風に
土留して土を追加




商品はこちら
ミネアゼウェーブ



商品に飛べます

この板で土を止めて
木の杭を土に打ち込んでいきました

木の杭は1.2メートル
もう少し長めなものが良いかも

滅多にDIYに参加しない旦那が
この作業は乗り気で頑張ってくれました
おそらく土とか重いから
腰の故障を心配して
頑張ってくれたのかなー

山林の1番上の平な部分
元々はこんな感じだったのを


こんな感じになりました💖


この時の記録はこちら

この猫の額の畑

ミツバが取れたり

春菊が取れたりしてます。

まだ完成ではないですけど😆


こちら春菊の花



後何だか分からないけど

実家からもらった花の苗植えたら

こんな花咲きましたよ



猫の額ならぬ

我が家の猫ども




次の投稿では

山林の改造その②

庭から山林に降りる

2メートルの段差を利用するの巻です💖

宜しかったらまた見に来てくださいね


    🐈‍⬛ayu🐈‍⬛