地球少女アルジュナ Director's Edition 見終わった。傑作だった。 | ◎◎◎への道

◎◎◎への道

気になる動画、記事などを メモ代わりに カテゴリー分けして記録して行きます。

世間は三連休だが、仕事が山積み。


ささやかな現実逃避を。。。

 

ほぼ一月前に知ったアニメ、

地球少女アルジュナ

2001年製作というのに、

なんという先見性と問題性だろうか。。。。。

24年後の現在

ほとんど現実化してさらに悪化している問題。。

 

現在の日本のプライムビデオではすでに見れないようだが、

バンダイチャンネルでは視聴可能。

 

攻殻機動隊にも通じる世界観と、

もっと若々しい主人公たち。

そして

その若若しさで社会の重苦しい問題を

なんとか

明るく軽く見せようと苦心しているのがわかる。

明るく軽い問題じゃないのだから、無理も無い。

 

ここで有料で見ることができます。

 

物語は、
普通の高校生の主人公の女子(弓道部員)と、その彼氏(やや軽いノリ)の二人が主人公。
女子高生の方は一旦死亡したものの、なぜか超能力少女を条件に生き返らされてしまう。

戦う相手は

地球を汚染していく象徴のラージャ
つまり

放射性廃棄物問題・環境問題・遺伝子組換え・そして、病原性細菌、、、など、
現代社会の抱えている問題を体現したもの。

それを主人公がいろいろな思惑をもちながらも体当たりで壊し、考えて行くのだ。。。

 

実際、このアニメができて20年以上経ってるが、

ますます地球はひどい状態になっている。

 

今、

ここに生きる

奇跡

あまり感じ得なくなっているかもしれない。

 

音楽も攻殻機動隊を思い出させる感じが良かった。。。。

 

やや

画風がスカイクロラ(押井守氏自身のイチ推し!!)

にも似てた感じがあったなあ、、、

 

 

いや、名作でした。

現在、この高校生たちはどうしているのか、、

 

それも見てみたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球少女アルジュナ Director's Edition

シーズン1

主人公は普通の女子高生だった有吉樹奈。ある日交通事故で瀕死の重傷を負った彼女は、生と死の狭間で「死にかけた地球」の未来を視てしまう。そして、謎の存在・羅亜邪(ラージャ)と戦う運命を担わされる樹奈。彼女の行く手に広がるものは……? テレビ未放映の第9話を追加して構成する全13話バージョンで配信!(C)2001 アルジュナ製作委員会