2001年の『地球少女アルジュナ』遅ればせながら見始めた。 | ◎◎◎への道

◎◎◎への道

気になる動画、記事などを メモ代わりに カテゴリー分けして記録して行きます。

2001年にこの内容は先見性有り過ぎますね。

驚きです。

 

YouTubeで海外の人のアップで見ることができました。

まだ3話です。全13話

 

 

 

 

「地球少女アルジュナ」が放送された2001年当時、まだ9.11テロや東日本大震災などの大きな出来事は起こっていませんでした。
しかしこの作品は、現代社会が抱える問題をいち早く取り上げ、その解決策を提示しています。そのため、先見性のある作品として多くの人に評価されています。

特に、原発問題については、作品の中で深刻な事故が起こる描写があり、福島第一原発事故を彷彿とさせます。放送当時は原発問題が現在ほど深刻化していなかったため、この描写は賛否両論を巻き起こしました。

しかし、皮肉にもその後の出来事によって、作品のリアリティが証明されることとなりました。

 

>>>WIKIから

地球少女アルジュナ』(ちきゅうしょうじょアルジュナ)は、2001年からテレビ東京系列他で放送されたテレビアニメ。

概要[編集]

題名のアルジュナの由来は、ヒンドゥー教の聖典『バガヴァッド・ギーター』 (Bhagavad Gita) であり、同聖典の神と王子をなぞったキャラクターが作品に登場する。また、物語の構成に『華厳経入法界品』に類似する部分がある。主人公はもっぱらジュナ(樹奈)と呼ばれており、アルジュナという言葉は本編では使用されず、挿入歌の歌詞にのみ使用されている。

物語は、放射性廃棄物問題・環境問題・遺伝子組換えなど、現代社会の抱えている問題を取り扱ったため、一部の自然保護団体が上映会を開催するなどした。

HD(ハイビジョン)製作アニメ[注 1]。

放送時は12回だったがDVD・ビデオ販売に際し未放送である話が加わり13話となった。

キャッチコピーは「今 この星の上に生きる 奇跡」。