やらかしてしまって選んだふるさと納税 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

絶賛アラカン真っ只中。

すでに社会人となり巣立っていった3人娘のマザーです。

三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも10年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働いてます。

ズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。


今年も残すところ今日を含めあと2日。

職場も今日から年末年始の休暇となり、

今日は朝から大掃除中〜(で息抜きにブログを書いてます。)←どっちが息抜きか??てへぺろ


先日、巣立った娘の部屋と私の部屋を取っ替えた話をしましたが、カーテンもお気に入りに変えて毎晩、寝室に行くのが楽しみになってます。

ちなみにベッド脇の踏み台2段重ねは一緒に寝てるわんこが夜中にゴソゴソ起きて水を飲みたがるので、飲み水を入れた器を置いておく場所です。






最近やたらと深い〜紫色?ラベンダー色?が気になるのでカーテンだけじゃなく枕カバーやシーツも同じ色に変えちゃったんだよね。


んー、満足!


しばらく、この色見て、頑張っていけそうです。



さてさて、みなさんはふるさと納税しましたか?

こちらも同じくあと2日で今年の分も締めきられるけど、ここ数年は相方さんの納税だけで私は控えていました。

なぜなら我が家のローンは私がほぼ借りてて、住宅取得控除を受けているので、年末調整で結構還付されるから、納税できる額はほとんどないんじゃないかな?って思ってたので。


ただ、今年は入院手術で医療費もかさんだし、少し所得も増えたしと通常とは違う要素があったので、ネットでかなり細かくシュミレーションができるサイトで算出してみたら、若干納税できそうだと言うことが判明。

慌てて返礼品を物色し始めました。


って言っても、欲しいものは決まってるんだよね。





それは、何かと言うと


まな板

です。爆笑


実を言うと、

2ヶ月ほど前に、仕事で疲れきってて料理をしてたら、お鍋に投入するお野菜を切ったまな板をガスコンロの上に置いた状態で火を付けてしまって、お気に入りのまな板がこんなになっちゃいました。




やばくないですか?ガーン


お鍋の乗ってるほうのガスのスイッチを付けたつもりでいたら、なんだか焦臭い匂いがしてきた。


ん??


って一瞬状況が掴めずにぼーっとガス台に目をやったら

お鍋の隣のガスの火がまな板の脇から漏れ見えてきた!!


わおっ!

ポーン



慌てて消したけど、さすがに間に合わなかったです。


でもね、焦げてない裏側はどうにもなってなかったので、その後も使い続けてました。

そのうち、いいのがあったら買おうって思いながら。


そんな矢先に、ふとふるさと納税のことが頭をよぎりりまして、無事このギリギリのタイミングで返礼品を選ぶことができましたキラキラ

手元に届くのはまだ先なので、まだしばらくはこの焦臭模様のまな板で料理するしかないんですけどね。


どんなまな板にしたかと言うと、最近は、SNSで丸い⭕️まな板を使ってお料理してる様子をよく観るので、ちょっとチャレンジしたいなぁと思ってました。

ただ、長方形の自立してくれる機能は捨てがたい。
よってこちらにしました。


届くのが楽しみです。

ま、この年末年始、娘が戻ってくるけど、嫌味言われながらこのお焦げまな板で料理しなきゃいけないけどね。泣き笑い