偲ぶ会で久しぶりの再会 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

絶賛アラカン真っ只中。

すでに社会人となり巣立っていった3人娘のマザーです。

三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも10年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働いてます。

ズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

今年最初のブログです。爆  笑(遅っ!)

 

今年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

いやいや気づき年末年始なんて秒で終わった感じだったし、気づけばいつもの日常に戻ってて。

早速、ブログに書こう!!と思ったネタもいくつかあったんですけどね・・・

 

例えば

娘とおせちと一緒に呑もうと注文していた高級マッコリを開封したら瓶振り回したのか??ってくらい・・・そ!シャンパンファイトシャンパンシャンパンロゼワインなんて目じゃないくらいに、部屋中にまき散らして、床どころかカーテンもクッションもマッコリ浸しにしちゃった件とか。泣き笑い(元旦の昼前に宅配で届いて、小一時間くらいして開封したので、配送時に揺らしちゃってたのかな?って感じ)

 

 

こちらのマッコリです。

 

 

 

めちゃ美味しかったけどね。ニコニコ

 

怖くてもう一本あるけど開けられないゲッソリ

 

 

あと、一年の運気を占う上でも重要なガレットデロワバースデーケーキを年始の休み最終日に買ってきて、長女と相方さんの三人で、仕込んだ陶器の置物。(仕込んだのは私で、選んだのは最後だったんだけど)

 

 

選び当てたのはこの私だったという件とか。

仕込んだのはこれ(小さ~い)

 

 

フォーク差したらガジって当たった。

 

 

1/4の確率だったけど、仕込んだ際の雰囲気覚えててたぶんこれだろうってわかってたから、先に相方さんと長女が真剣に悩んで選んでたの見てて、申し訳なく思ったな真顔

 

 

ま、そんな感じでそれなりにあったけど(その程度か?って話ともいえる)

 

ずるずる書く気も起こらず今日に至っております。

 

さて、遥か昔となった年末年始は三女しか帰省してこなかったので、のんびり過ごすことができました。

ごらんのとおり特段の話題もなかったのですが、先日、相方さんの学生時代からの友人2家族と久しぶりに集まる機会がありました。

で、その際、年末年始に帰省してこなかった長女と次女の二人の娘らも参加してくれたのですが、実はその相方さんの大学時代の友人1名が昨年秋に亡くなったんです。悲しい

まだ、50代後半。治療していたガンが脳へも転移しての結果でした。

私の術後しばらくしての突然の訃報で、自分の乳がんの手術よりずっと残念な気持ちでいっぱいになった出来事でした。

 

大学時代、相方さんがゼミで親しくなった3人。

付き合っていたころからお互いに彼女も飲み会に連れてきて、そのまま結婚して今に至ります。

子供が生まれてしばらくした頃からは、毎年のようにスキー旅行に行き始め、一番歳が上だった我が家の長女が中学卒業するくらいまでは行ってました。

最終的には、総勢13名となり、子供たちは一年に一度しか会えないので、思春期の頃はよそよそしい感じだったりもしてたけど、

幼い頃からの付き合いだから、そのうちまた楽しそうに遊んでくれて、日頃の愚痴を吐き出せる気心も知れたお嫁さん同士にとっては、ストレス発散できる絶好のチャンスでした。

子供が大きくなるにつれ、部活や受験が重なって気づけばなかなか集まれなくなってましたが、それでも、数年に一度は都内や横浜で食事会をしたりしていたので、まさかこんなに早くそのメンバーが欠けるなんて考えもしなかった。

今回は、その亡くなった彼を偲ぶ会として新年早々に集まったというわけです。

お昼からお酒も飲み放題のレストランに久しぶりに集合して、ものの数分で昔の頃と同じ空気感に戻りました。

もちろん亡くなった彼の遺影も一緒。

テーブルは旦那+息子グループ。嫁グループ。娘グループ。と3グループに分かれて久しぶりに近況を伝え合いました。

とても楽しい時間を過ごせたのですが、実は私は、久しぶりに顔を合わせた隣のテーブルの娘らがいったい何を話しているのかが気になってた。

 

子育ても落ち着いた私らおばさん達は、親の介護に自分らの健康にと途絶える暇もないくらい話は尽きなかったっだけど。滝汗、時々隣から

わ〜っ!!爆  笑と笑い声が聞こえたり、顔を寄せ合ってにっこりうん!うん!とうなずきあったりしてるのが見えたので、

翌日、職場が一緒の長女に聞いたんですよね。

 

あなたらは何に盛り上がってたの??って。

 

すると返ってきた答えが

 

何だと思います?

 

.

 

.

 

.

 

なんと、最近長女がハマっている占い

 

ゲッターズ飯田の五星三心占い照れ

 

だったそうです。あんぐりあんぐり

 

昨年あたりからハマっていて、近々、ゲッターズ飯田のイベントも観に行くとか言ってまして、ことあるごとに私にも助言してくれるんだけど、あの日は、娘らの恋愛運だの、相性だの、仕事運だのを調べては一喜一憂してたらしい。

 

数年ぶり、数時間の再会だったけど、みな立派に社会人となって大人な会話してるのかと思いきや、占いで盛り上がるってね。

 

 

介護の話満載のおばはんたちとは違い過ぎたけど、あまりの盛り上がりにまた、秋口にでも、集まって温泉に行こうと話して解散しました。

 

子供時代は、やんちゃでいたずらばっかりしてて息子のいない私にとっては

こりゃ怪獣やん!!宇宙人くん

 

って思ってしまっていた友人の息子君は解散後は、休日出勤しに行くって言ってたし。←怪獣が立派な人間になってたびっくり

 

と、とっても感慨深い想いに浸った一日でした。OK

 

きっと亡くなった彼も、一緒に驚いたり大笑いしてたんじゃないかな。

照れ