実母と過ごした数日で冷や汗かいた件 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも10年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

 次女の挙式も無事終えて、しばらく滞在していた実母も本日、宮崎へ帰ります。

母が滞在している間は、同じ職場の長女と都合を、つけて交代で、有休や午後休取ったりしつつ、ある日は、娘が母を東京見物させてあげたりと、結構多忙な日々を送っていました。

挙式のお話はまた落ち着いてから追々していこうと思ってますが、久しぶりに80を超えた母と暮らして色んなハプニングがあり、困惑する出来事も多々ありました。

 つい先日はシニアわんことお留守番しててもらい、午前中仕事に出かけた私。

お昼近くに来客があったりで、予定より2時間ほど遅くに帰宅した私に母が報告してくれたのは、

爺さんわんこにオムツを付けて出かけたはずなんだけど、母が気を利かせて、お散歩させるのにオムツを外したら。室内で粗相しちゃったみたい。

ただ、我が家ではそれも想定して何箇所かに紙のおしっこシートを敷いていて、お利口にそこにしてくれてたらしい。

ところが、足腰も衰えているので、歩きやすいようにとフローリングには洗えるタイルカーペットや洗えるおしっこシートも併用して敷いているので、何を勘違いしたのか?わからないけど、

母はその紙のシートを洗ってあげようとしたみたい。

一瞬言ってる意味がわからなかったんだけど、

なんと!母の指差した先には、給水ポリマーでたっぷり膨れ上がったおしっこシートが物干し竿に干されてました。笑い泣き


オーマイガーガーン


よくぞここまで膨れ上がってるのに気付かないでいたもんだ!ガーンガーンと驚いたけど、洗濯機で洗わなかっただけ良しとするしかないですね魂が抜ける

もし、洗濯機に放り込んでたら??と思うと背筋が凍りそうですね。

ま!実母だから、嫌味やら愚痴を私が吐き出しても母は笑って済ませてくれたけど、これが義母とかだったらすごいストレスになるよなぁってちょっと考えさせられた一件でした。

自分の常識が他人の常識とは限らないってことですよね。


そんな日々も今となっては笑い話ですが、あとは無事に宮崎へ送り出すのが私の役目です。


もうひと頑張りしてきますか!


ちなみに、挙式の時のうちのわんこのお衣装



ちゃんとTPOはわきまえてますよウインク

親バカです。



 ではでは
バイバイバイバイバイバイ