メガネを新調してわかった問題点 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも10年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。




先日、不覚にも老眼鏡🤓を自宅に忘れて仕事に出てしまった爆笑

年に一度か二度しかやらない失態です。

近視はそれほど酷くはないので車の運転では架けなくても大丈夫だから、普段は仕事用のカバンに入れっぱなしなんだけど、今年は資格取得の試験に向けて勉強してる関係で、問題集を開くとなるとどうしても使わないといけない。

最近まではこんな事態になるのが嫌で、平日はyoutubeの解説動画を観て勉強したつもりでいた。

だけど、毎日夕飯の後、テレビを付けてyoutubeを見始めると、相方さんが遠回しに冷やかしいれてくる。

これが地味にうざいがいちいち反応するのは更にうざい。

とはいえ、やっぱり昭和の人間だからか?

テスト用紙に、向かって問題を解くことから何十年も遠ざかっていたからか?

わからないけど、そろそろ真面目に問題を解く練習をしないとまずいなと思い始めてた矢先のメガネ忘れとなったので自分の失態にほとほと嫌気がさして、速攻で、二個目のメガネを買うと決心したってわけです。

で、その忘れた日の仕事はどうしたかって言うと、パソコンの画面の文字をそれはそれは、巨大に設定して作業しました。

側からみれば空いた口が塞がらないくらいの大文字ですね。


普段がこのくらいのサイズの文字だとすると・・・



その日は、

こんくらいに設定したんだよね。画面がめちゃ騒がしいかんじよアセアセアセアセ


爆笑



でもね

気づいたのよ。

もちろんメガネはなきゃやってらんないけど、文字のサイズ大きい方がやっぱ楽だなってことに。


で、翌日は元のサイズまで戻すことはなく、若干小さめにしただけで、今も仕事してます。


このくらいかな?


照れ


なのでもし私の画面を覗き見したら普通の人はおったまげるかもしれないけど、

私的には大満足ルンルン


ただし、手元の書類の文字サイズは変えられないのでやっぱりメガネは必須。

ということで、いい加減なおばさんってのは、今更直らないので、2つ目のメガネを新調したわけです。


お店の方の購入履歴のデータから前回は5年前に買い替えてるらしい。


先日もブログに書いたようにマスク😷生活で顔面の老化の進行に落胆していた私。

https://ameblo.jp/ayu-3marisayo/entry-12800975438.html



せっかくだから気分の上がる👓メガネを買おうと意気込んでいったよ!



まともなのが一つはあるから、ちょっと冒険するか!

って思ったわけだ。

で、店内をくまなく見て試着して回った結果、

一番しっくりいったこのメガネに落ち着いてました。






一応、ブロンズ系のゴールドで正面から見ると平凡なメガネだけど、横から見るとブラックなんたよね。





お店の方とメガネ診断とかして、、私の顔の配置や形はこのフレームが合ってるって診断結果だったので私の選択は間違えてなかったのか

とちょっとホッとしたけど、


結局は冒険できなかった。


なんなら元のメガネと並べてみたら、どっちが新調したメガネなのか?わからないくらいそっくりなフレームと色味を選んでたってことに気づいたよ。


ほらこちらが、元のメガネ







並べてみたら歴然よ。





私って冒険できない性分だったと、気付かされた瞬間でした悲しい


ま、変わり映えしないけど、置きメガネも新調したメガネもレンズの度数を一緒にしたので、これからはいつでも細かい文字を見るのが億劫になることは減るよね。

ただ、自宅で問題集をやり始めたらわかったことがもう一つあった!!

机に向かって問題解き始めるとすぐに睡魔が、やってくるっってこと。
魂が抜ける



そうか!

私って勉強苦手だったんだ!!



今更ながら、
メガネ新調したからって勉強がはかどるとは限らないって気づいたわ。


アラカンおばさん、相変わらずだけど、目の前の大きな山を前にもがいております。


ネガティブネガティブ