マスクを外してみて驚愕したこと | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

 

 

 

平日にお休みを取った先日、百貨店へ買い物に行ってきました。

 

毎年、いつも使っている日焼け止めクリームが限定でビッグサイズになって発売されるので、それと一緒にチークも新調しようと思った訳です。ルンルン

 

この約3年間

予防マスク生活を余儀なくされ、一応、マスクで顔半分は隠れるけど、毎朝出かける際には化粧は欠かさずにしていましたよ。

ところがここ最近は、職場でのマスク着用も義務ではなくなって、ある時ふと気づいたんだよね。

 

自分の顔の老化に  真顔ガーン

 

マジで落胆したよね~~。

 

 

それは、ある日のPCWEBでのミーティングの時。

パソコンの画面越しに会議をするのが当たり前になってきた昨今、この前までは画面越しであっても、マスクをつけていたのでそんなにも感じなかったんだけど、マスクを外して参加するようになったら、自分でもこのおばはん誰や??

って一瞬思うくらい自分が他の社員さんと共に映っている姿に驚いたんだよ。表情筋というか筋肉が弛みに弛んでるやないか爆笑

 

私ってこんなにおばはん顔になってたんだってね。

自分の老化した顔があまりにショックだったので、次の会議では、薄~く口紅リップをつけて参加したんだけど。

今度は三年も口紅から遠ざかっていたからか、なんだか口だけがやたら浮いて見えて唇それはそれでまた落ち込む羽目に悲しい

 

ネガティブいやはやどうしたもんかと悩んだ末、つぎは、ブラシチークで顔色を良くしてみようとしたんだけど、以前使っていたチークは固形ではなくウェットなタイプだったので、数年放置状態だったから、乾燥していて使い物にならなかったのよ。ガーンガーン

で、慌てて買いに行ったってわけです。

 

ところがどっこい。

 

お店に行くと、その私の愛用していたチークはコロナ禍の間に廃盤となっていて、同じような商品の再販も予定してないらしい。

お店のスタッフさんから、今はプチプラでもいいのが沢山出てますしね~~って言われたけど、

 

アラカンおばさんにもなると、それ相当な効能をうたったものでないと、それこそカラッカラなほっぺになって目も当てられなくなりそうなのでプチプラをチャレンジする勇気はないんだよね。

 

で、結局

チークはあきらめたけど、口だけが浮かないような色のリップを、店頭での試し塗りも解禁になったので、久しぶりに店員さんと一緒に私に似合う口紅を選んできました。

で、購入したのがこの二点。

 

 

 

 

パッケージがピンク色の方は、それ単体で付けても顔色が良くみえる下地系のリップです。今までの商品は白色(無色に近い)だったものが最近リニューアルしたらしい。

で、黒い方がいろいろお試しして一番顔色とのバランスが良かったリップです。

 

中はこんな感じ

 

(上の写メと左右逆だったね)

 

 
聞くところによると、右の下地系の薄いピンクの方は、ついこの前の母の日に爆売れダッシュしたらしいです。びっくり
 
蒸し返すのもなんだけどさ キメてる
 
私が何の変哲もない日曜日だといってたあの日。
 
世のお母様方はこの下地リップクリームを我が子からプレゼントされてたんだろうな~~よだれ(うらやまし~)
ま、去年の誕生日プレゼントで次女からはHermèsのリップをもらったんだけどね。まだまだ口だけが浮いちゃう感じの色味で、つける勇気がありません
 
今回は、2本とも自腹で購入しましたけど。むかつき
マスク生活に甘えてしまった自分の表情筋やら肌のくすみは自分で対処するしかないか。アセアセ
 
 
翌日、早速出勤して同じ職場の長女に自慢したら、
速攻でどっちも
付けさせて~~と言われ
試し付けして、鏡見ながら 
 
ラブいいね~~
 
って言ってましたラブラブ
 
新しい化粧品ってやっぱりテンション上がるよねチュー
 
何はともあれ、こんな何気ない日常が戻ってきてほんと良かったわ。
皆さんも、マスク外してみたら、自分が思っているより顔を甘やかしてきてたってことに驚愕しないようお気を付けください。
 
 
ウインク