娘が断捨離にハマったきっかけ | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

我が家の長女の話


 

ハマってしまうと趣味の域を超えて、仕事に支障が出そうなくらいハマる娘なんだけど・・・。

過去にはダイビングやマラソン、テニスにスノボと、ハマりまくると寝る間も惜しんで、食費を削ってでも趣味に費やすところがあって。

見るに見かねて、未だに私はつい自分のお弁当用に作った余りだといいつつ職場に娘の分も取り分けてお弁当を持っていってしまう始末。


ほら!

こんな感じ

この日は


焼き鳥丼

ひじきの煮物

ちくわの磯辺揚げ

メンチカツ(お気に入りの焼肉屋さんのお惣菜)


初めから2人分の鶏肉焼いてるし、

メンチカツも2個買ってあるし


 

で、ここ数年はその趣味がきっかけで知り合った方とお付き合いしていたのですが、つい最近、その彼とお別れしてしまいました。

ま、理由は2人にしかわからないし、母の私に包み隠さず話すと思えないので、見守るしかないって状態。ネガティブ

 

もちろん今でもその趣味のスポーツは続けていますが、所属する団体が違うので、元カレとのニアミスはないとのこと。

 

でーだ!

 

その彼と去年の年末〜年明けにかけて長女のアパートの大掃除を決行したって話は以前ブログにも書いたかと思うんだけど、(ちょうどその頃、我が家は相方さんに始まって私もコロナ罹患したんだよな)

 

その元カレが、頑固でなかなか重い腰をあげなかった長女を説き伏せて、大みそかもお正月も二人で大掃除をしたんだたと、当時は娘も楽しそうに飛び出すハート話してくれてたんだよね。

 

 

母としては、当時フットワークの良さの年下元カレに拍手

拍手拍手

を送っていたので、残念と言えば残念なのかもしれないけど、

色々と母としても思うところもあったので結果的には、これで良かったんだろうと思っています。

 

年下彼氏なので、まだまだ、身を固めるって覚悟が足りないように感じるところもあったし。

 

そんなこんなで、一応、まだまだ割り切ってはいないようだけどいつも通り仕事はこなしているし、彼氏優先で友人との交流も滞っていたけど今は新しい交友関係も出来てそれなりに前を向いて生活してくれているみたい。

で、一番変わった?といえるのが、その元カレとした年末年始の断捨離大掃除でスイッチが入ったのか?あんなに自分の住まいに愛着がなかった娘が毎日、トイレ掃除や玄関掃除など欠かさなくなったってこと。

つい数か月前まで、ダイニングのテーブルはテーブルの役目をはたしていなかったらしいけど(物置状態ね)滝汗 

最近ちゃんとテーブルでご飯食べられるようになったニヤリと自慢してきたよ ←レベル低っ

 

で、断捨離スイッチは入ったままなので、最近カーテンも取り替えて、クローゼットもスカスカになったのにまだ捨てたい衝動に駆られるらしい。

もはやミニマリストまっしぐらよ。

もちろん、元カレより素晴らしい人と出会うためでもあるのよね。

 

なので、母としては、こうなったらいい意味での大変化に、もっといい相手に出会うことは期待しない訳にはいかないでしよ??

 

 

今となっては、その別れた娘の彼に言いたいことはただひとーつ!


 

 

娘を変えてくれてありがと~~

 

グッジョブOKチュー

 

元カノママより