夕飯をリクエストする勇気 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

 

あっという間に終わったゴールデンウィーク。

次女は直前に旦那さんがコロナに罹患して帰省はキャンセルとなるし、三女はこの春から遠距離となった彼氏に会いに名古屋へ旅行に行ったしで、(もちろん毎日のように職場で顔を合わせている長女は他に誰か妹たちが帰ってこない限りは自宅になんて近づきませんからね)めちゃ地味に過ごしました。

 

 

私は、土曜日が出勤だったので、すでに通常の生活に戻っていたんだけど、一日出勤してのすぐの休みってのもそれなりに得した気分で過ごせました。

すると、ゴールデンウィーク最終日の日曜日に急遽三女が帰ってくることになりまして。

仕事柄、水曜日までお休みが続くので未だ滞在中です。

やっぱり、娘がいると会話も弾むのよね。

 

ただ、テンションが上がる右上矢印右上矢印と何度も、

 

マザー!声がでかいよ!えー

 

 

って注意されまして、悲しい アラカンおばさんは自分のボリューム調整に苦戦しております。

 

さてさて、連休中、美容院の予約を入れてたり、資格取得のための予備校の講義も入ってたりで

 

1人残された相方さんは

 

その間一人で2度も映画に行ったり、お買い物に出かけたりしていたので、映画鑑賞後帰宅したときのテンションの格差に私、やっぱり苦戦してました。(前回とは逆の立場ね)

 

ただ、映画鑑賞後はスーパーで夕飯の買い出しもして、帰宅してくれていたので、私としては大助かり。

 

普段からうんちくは垂れる方だけど、自分で食材を調達してくるとそれに拍車がかかるから、どうしたもんかネガティブと私的にも迷うところ多々で。

すき焼きやしゃぶしゃぶだの肉がメインの時はもちろんお肉の質を、さらには一緒に入れるお野菜や豆腐にも言及してくるからいちいち相槌打つのもめんどくさくなってたな。

 

で、買い出しを引き受けてくれた二日目の朝、彼からこんなことを言われたんだよね。

 

なんでもいいって言うけど、なんか食べたいもののリクエストはないのか??

 

って。

 

私としては

 

は?

凝視

 

って感じよ。

 

だって、私の要望するメニューを本当に作る気があるのか?

疑問でしかないからね。チュー

 

で、答えたのは

 

え?

じゃあさ、私が天丼食べたいって言ったら天丼にしてくれるの?

リクエスト言って必ず作ってくれるなら言うけど、それはないよね?

私が食べたいものは自分で作るけど。

作ってくれるならなんでもいいよってことよ。

 

って言ったら

 

 

あ~ガーンネガティブ ごもっともです・・・

 

 

って妙に納得して出て行きました。(天丼は作りたくなかったんでしょうニヤリ

 

 

(いつも奥さんが、リクエストされたものを作ってくれるってことに少しは感謝してくれたのかね??)キメてる

 

で、結局その夜はしゃぶしゃぶだったので、翌日の夕飯は私が希望した天ぷらを私が自分で作りました。

まだまだ、リクエストする勇気はないな😝

 

ま、ゴールデンウィーク中に私が作った夕飯は天ぷらだけだったけどね。爆  笑

 

それも元々は擦った山芋を海苔や大葉で巻いて揚げた磯辺揚げ風の天ぷらとビールの組み合わせが無性に食べたくなって天ぷらにしたって経緯があります。(食べたいものは自分で!のスタンスです)

予想通りふわカリの磯辺揚げは、酒のつまみに持ってこいでしたOK

 

夫婦とも働いているんだし、平日は朝から晩まで三食のメニューを考えているのだから、休みの日ぐらい献立考えるのは遠慮したいので、ゴールデンウィークはその希望が叶って良かったです。

うんちくの嵐と映画の感想を聞くのはなかなかハードだったけどね昇天

 

 

 

では最後連休明け最初のおべんと記録を

 

マーボー豆腐弁当です。←一日経って気づいたけどマーボ茄子でした爆  笑我ながら休みボケしてるなって感じ

 

かじきの西京漬け

玉子焼き

フルーツトマト

 

 

久しぶり普通のお弁当作ったな

 

 

 

 

とにかく自分で買い出しに行かなかった連休だったので、冷凍庫やら野菜室を物色して作りました。

 

さて、久しぶりに連休を謳歌している三女と声のボリュームに注意しながらあと一日過ごしたいと思います。

 

ではバイバイバイバイ