モバイルオーダーで苦戦の訳 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。




最近週一投稿が普通となってきた感じですが、忙しいからと言うわけでもない感じ。

どちらかって言うと気力が湧いてこないって言った方がしっくりきます。

おばさん、週一の講習受講で脳みそキャパオーバー中です。



まずは先週のおべんと記録を一つ



鳥の唐揚げ弁当
ほうれん草の白和え
蓮根のきんぴら
高菜ご飯
プチトマト



長女が休みだった

土曜日のお一人様弁当

市販の唐揚げ粉使って鳥もも肉を揚げただけ。

あとは作り置きおかずです。



これに、カットしたりんご🍎と朝作ったお味噌汁を付けて。

手抜きした割には満足なお弁当となりました。


さてさて、先日、桜の開花宣言がちらほら聞かれるようになった平日のお話。

日差しも、暖かくて

久しぶりに平日休みを取ったので、うちの犬わんことちょっとお散歩がてらルンルンお出かけしました。

いつもテラス席のあるイタリアンにいくんだけど、

ここ最近、日曜日に受けてる資格取得のための講習が午後一からなので、長女としょっちゅうコーヒーPRONTで待ち合わせして、お茶とか軽食を食べながら鉛筆本過去問解いたりしてまして、毎回パスタパスタを食べる私は、さすがに講習日以外のお休みまでパスタはいいや!って思ってしまって、いつもとは違う、初めて行くテラス席のあるお店にしたんだけど、これが間違いだったわアセアセ

平日ってこともあってテラス席はガラガラで、ゆっくりできていいなニヤリって思っていたら、お水とメニューを持ってきたお姉さんが

当店はモバイルオーダーとなっております。

こちらのQRコードからご注文お願いいたします。おねがいつて言ってきたのよ。

あー最近流行りのモバイルオーダーか。

って思ったんだよね。

つい先日も友人たちと入った居酒屋がモバイルオーダーのお店で、私は一切注文はしなかったから、全然気づかなかったんだけどさ。

これってアラカンおばさんの老眼では至難の業だった泣き笑い


ただわんことランチして夕飯の買い出しして帰るつもりでうちを出てきたので、メガネ👓は持ってきてない❗️


いつも行くお店が対面からモバイルオーダーに変わったってのならなんとなくこなせそうだけど、初めてのお店で、、メニューも見たことないもんだからQRコード読み取ってメニュー表らしいページにはたどりついたけど、字は小さいし、テラス席の、それも晴れ日当たりのいい席なもんだからスマホの写真も反射して全然見えない。


オーマイガー真顔



もうね、オバハンは、オーダーするのやめて店でようかなと思ったガーンガーン

でもね。

平日で店内はめちゃ空いてるから、テラス席から店内に行ってお店の人を捕まえて、一応確認してみたんだよ。


老眼鏡持ってきてないから、メニューが、全然わからないんですけど??って。


正直。


ちょこっと恥ずいよね。ネガティブ (かなりでしょうが)


モバイルオーダー自体がおばさんにはできないって思われそうだしさ。


でもほんと、全く文字がボケててランチセットはあるのか?

これは単品なのか?

デザートの概要は(パンケーキ見たけど何のクリームなのかとか?全然わからんし)

ほんと全く読み取れなくてお手上げでした。


バイバイ

ほんと参ったわ。


結局、店員さんが、

それなら直接お受けしますよって言ってくれたのでちゃんと、ランチセットで追加のデザートも、ドリンバイキングも頂いて過ごすことができたけど、なんか食べる前に冷や汗タラーかいてわんことゆっくりって気分じゃなかったな。

もちろん、混んでるときにわざわざ店員さんを呼び止めてオーダーするのはイライラしたりすることもあるので、いいアイデアだとは思うけど。

せめてタッチパネルとかにして欲し〜い❗️



そう切に願ったアラカンおばさんの休日のお話でした。


きっと老眼鏡ないのがどれだけ面倒かなんてわからない若者向けのお店なんだろうけど、

バリアフリーな世の中になりつつある昨今。


こう言う世代にも優しい世の中になってもらいたなあ。


爆笑