弁当お休み中(嫁の逆襲) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

またまた、すっかりご無沙汰してました。

 

今日は、長女がお休みの土曜出勤。

話し相手もいないことだしと、やっとお昼休憩にブログを書く気力が出てきた。ルンルン

 

先週、相方さんがまた、趣味のスキーやらなんやらで出歩いていたら風邪を拾ってきたんだけど。えー

年末の時のコロナと言い、またこいつ体調崩しやがってむかつき

と思っていたら見事に移された。泣

 

いつもなら、大してひどくならないはずが今回は、いろんなことが重なって、前回のコロナ罹患より重症な症状となって、丸二日も寝込んでしまった。

 

理由

①先週土曜日のこと。新しく注文してみた老犬にも食べやすいというウェットのドックフードが美味しすぎて爆食ダッシュしたうちの犬わんこ。夜中に胃がびっくりしたのか?胃液を嘔吐し始めたじゃないの。それも3回もガーン。(オーマイガ―)

② ①の翌朝、寝不足気味のまま、娘と通っている資格取得の講義へいったら。教室で、先生が、暑いよね? って言いながらしばらくエアコンをつけたんだけど、その冷風がもろに私の肩あたりに容赦なく降り注いできて・・・ネガティブオーマイガ・・・

朝から何となく発症しそうだけど、ギリとどまっている感じの状態で、身体が必死に抵抗を続けていたのにこれで、あっという間に風邪ウイルスの餌食となってしまった。ガーンガーン

撃沈っすタラー(ちょうど花粉症で鼻も喉もすっかり抵抗力が落ちてたから寒気がするなと思ってからはあっという間でしたね)

 

たまたま、相方さんは別件で定期検診の予約を入れていたので、運よくPCR検査を受け、陰性を確認済み。

私は遅れること3日後の発症なので、彼のウイルスと同じだろうと思っていたけど、相方さんは、現実を受け入れたくないのか?

お前のはコロナなんじゃないのか?と詰め寄ってきたし。

仕方ないので在庫しておいた検査キットで検査したけど、しっかりと陰性のピンクのラインのみが反応してたので、相方さんのウイルスに罹患したってことでしょうね。

 

結局、今現在も、たんが絡んだり、食欲もいまいち回復していないけど、なんでコロナの時よりひどいと思ったかというと、あの時は2キロ体重が落ちたんだよね。その後すっかり元に戻ったけどニコニコ

ところが今回は4.5キロも落ちたのよね。

嬉しいやら悲しいやらよ。

 

自分的にここ何年もびくともしなかった体重が、大台を切るのも目の前なので、このままダイエットにシフトしております。

 

お正月のセールで気にいって購入した、春にも使えそうなタートルのニットがお腹周りを気にすることなくさらっと一枚で着れるようになっていて、大助かり照れ。(それまではカーディガン羽織らないとお腹周りが目立ってダメだったのよね。

 

でだ!!

問題はそこじゃ~~無い。(←え?結構な出来事だけど?)

そ、表題の通り、お弁当作りをお休み中なんです。

 

もちろん私の体調不良も関係してるけどさ。

 

先に書いてた相方さんの定期健診でね。

数値が全然よくなってなかったっぽいのよ。(はっきり教えてくれないからね)えー

元々、お昼をいい加減なカップヌードルやお昼抜きなんてのが何日も続いてて、最悪な数値になったから、私が一念発起してお弁当作るようになったのに、その一月後の検査で、驚くほど数値が改善されたのをいいことに、旅行だの同僚との飲み会だの私の目の届かないところで、好き勝手に暴飲暴食繰り返すようになりまして。(お弁当はバランス取れた食事しててもってやつです)

せっかくの私の努力も水の泡と化していることに、今回気づいて、突然私のスィッチが切れました。

 

頑張ってるの私だけって…バカみたい真顔

 

だって私がたった2日、体調崩して、寝込んだだけで、ここ毎日ジャンキーな食生活で身体に悪いわアセアセアセアセ

 

って嫌味言われたんだよね。

まるで私のせいで、体調管理が不十分だと言ってるみたいな??

自分は、スキーだの旅行だの予定詰め込んでかぜっぴきでも遊びに行ったりしてるのにさ。

なんか、聞いてたらふつふつと怒りがこみあげてきて

 

そんなに好きにしたいなら、自分の身体は自分で管理してくださいって言いました。

 

 

ま、普段通り朝ごはんも作ってあげてるし、夕飯も私がダイエットにシフトしたのであんまり多くは作ってないけど、準備してあげてます。

 

とりあえず、今週は調子悪いままで一週間を過ごしたので、来週は完治して後回しにしている家事をこなせたらいいんだけど。

 

 ちなみに、僕が爆食して、マザーを困らせた張本犬です。(18歳6ヶ月っす)



皆さんも季節の変わり目の体調管理お気を付けください。

 

 

明日も講習あるからな

ちゃんと冷風対処できるよう準備しとこ!!

 

ではではバイバイバイバイバイバイ