黒酢酢豚弁当(やっぱり幼馴染っていいもんだ) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

 

前回のブログで書いていた通り、幼なじみとの4、5年ぶりの再会を横浜で果たして・・・

 

 

ってところから、はや1週間。ネガティブ

 

 

 

あの日、半休取って午後には帰宅して、簡単に家事を済ませて意気揚々ルンルンルンルンと出発したのに、翌日の帰りはめちゃ足取りが重かった。ガーンガーン

なんせ、久しぶりの再会で、ワインのおいしい居酒屋さんだったので、気づけば三人で

スパークリング🍾から始まって

白ワイン、赤白ワインと3本ボトル空けてました。絶望

 

ここ最近、アルコール断ちしてたわたしには、超が付く飲兵衛2人に合わせたのが間違いでした。昇天

 

結局、横浜在住の同級生男子(大学の准教授です)にご馳走になってニコニコ、楽しかった時間もあっという間にお開き。

せっかくの女子?2人、楽しいホテルステイになると思ってたんだけど・・・。

先に到着してチェックインしてた私は、時間潰しに近くのドラッグストアで女子ウケするお肌ツルツルになるって入浴剤も買っておいたんだよね。

 

でも、翌朝早くに出発しなきゃならない幼なじみはホテルへ戻ってくると、

 

私はシャワーでいいよ!

 

って言いながらもそのままお化粧落としたら大あくび大あくび爆睡してて。(ちゃんと翌朝早く起きてシャワーしてたけどね)

残された私は、ゆ~~っくり温泉湯船に浸かって酔いもかなり落ち着いて寝たはずなのに、翌朝、二日酔いで、何度もトイレに駆け込む始末。よだれ

オーマイガー!

 

結局、朝食のバイキングコーヒー寿司カレーは幼なじみ1人で行ってもらって、あっという間に彼女は予定の行事に参加するためにホテルを後にしました。笑い泣き

 

そのあとチェックアウトまで時間もたっぷりある私は、1人で再度お風呂にお湯を溜めて温泉身体がしっかり目覚めるのを待って、吐き気が治った時点でバファリンを飲んで、朝食時間ギリギリにレストランに入ることができました。

 

本当に久しぶりのプチ同窓会だったけど、

みんな変わらずで、、、楽しかった。

奢ってくれた同級生男子は、中学生時代は、学年でも3本の指に入るくらいのやんちゃな にーちゃん グラサン で、裏地に超派手な刺繍のある学ラン着て校内を闊歩してたんだよね。

今じゃ、天然記念物と化した学ランとリーゼント姿ってやつです。

普通じゃ近寄れない雰囲気だったよ。

 

でも、中三の時、突然!!彼が学級委員長に立候補して、(先生並びにクラスメイトはのけぞったよねアセアセ)ちゃ~~んとクラスをまとめる役をこなし、その後は、大学も院も出て、今じゃ大学の教壇に立ってるってんだから人ってどうなるかわからないね~って思うよ。

とはいえ、当時から、先生にはめっちゃ反抗してたけど、私ら女子の恋バナ飛び出すハートにはいつも黙って耳を傾けてくれて、私も何度も切ない片思いの(彼にとってはど~~でもいい話ね滝汗)話を聞いてくれた優しい心の持ち主だったんだよね。

 

そんなわけで、楽しい時間を過ごせたことは間違いないです。

 

~~からのぉ~~

体力的にお疲れ気味だった日のお弁当がこちらです。

 

黒酢酢豚弁当

蒲鉾とニラ入り卵焼き

菜の花のお浸し

金柑

ゆかりご飯

 

 

 

やっぱり疲れてると酸っぱいものを欲するんだな。

個人的には黒酢を使った酢豚が好きなので、どちらかというと甘めな酢豚です。

 

 

 

出来立てを味見したらめちゃ美味しくできたので、今度は夕食で熱々が食べたいと思いました。

 

 

今週は祝日が入って、本当なら嬉しいんだろうけど、日曜日以外の祝日も、今通っている資格取得のための予備校の講義があるので、ちっともお休みしてる感はないです。泣き笑い

むしろ、5時間の講義を集中して聞くのはアラカンおばさんには結構つらい。(結構脳が固くなってるんだろうな~~)魂が抜ける

 

帰ってくると夕飯食べた後は1時間くらい、放心状態になってます。昇天

 

でも、自分のペースで本自宅学習したり、メモ過去問やってるときは楽しいニコニコ って思えるので、最後まであきらめずに取り組んでいこうと思っています。

 

さてさて、次もまた更新は一週間後になるのかしら??

 

昇天