オム焼きそば弁当(光熱費高騰で変化したこと) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

またまた、明日は関東地方は雪の予報が出てるんだけど、この土日に次女が帰ってくる予定なんだよなあ。

6月に挙式を挙げる予定の彼女。

披露宴最中に上映する動画や写真を撮るのにカメラ好きの相方氏のカメラを📷借りたり、幼い頃の写真を持って行くらしい。

気づけば、昨年の両家の顔合わせから会ってないよ。

久々に娘に会えるのは、嬉しいものです。

 

では、まずはおべんと記録を

オム焼きそば弁当

エビシュウマイ(市販品)

さつまいものレモン煮

ゆかりとおかかの混ぜおにぎり

 

 

 

 

ひと玉だけ残っていた焼きそば。

長女が休みの日だったので、2人でひと玉をお弁当のおかずにするべく、嵩増しの卵と、お野菜たっぷりなオム焼きそばにして消費に成功しました。

うちはウスターソースとオタフクソースで味付けするのでちょっと甘めの焼きそばです。

なので、おにぎりはさっぱり目な味付けにしています。

 

 

このお弁当の感じ。

私が子供のころ、土曜日が半日授業だった時のお昼に帰宅したときのメニューに似てるなって思って、なんだか懐かしさを感じました。ニコニコ

 

さてさて、我が家もとうとう、電気・ガスの1月の請求が届いたんだけど、(合算して)前月の約2倍になってました。泣き笑い

年末年始に夫婦が時間差でコロナに罹ったので、在宅時間が長かったことも関係してるかもだけど。

何てったって、この光熱費の高騰で驚いたのはうちの相方さんの変わりよう。ガーン

 

男兄弟で育ったからか?日ごろから、部屋着はトランクスとTシャツ。50も過ぎたアラカン親父だけど、これが年がら年中定番の装いだったのよね。

すると先日、仕事から帰宅してみると、ワークマンで買った作業着用の派手な色合いの長袖の防寒シャツとスエット着て、リビングでくつろいでるじゃないの凝視(これは普段は宅配のお兄さんが来たときに対応するとき用のファッションです)

 

もしかして、宅配が届いたのかな?って思ったんだけど、その後も脱ぐことなく、そのままでいるから、途中からなんかおかしいな?って思ったんだよ。

で、気づきました。びっくりマーク

先日、結婚32周年を迎えたばかりの我が家だけど、この32年間、頑としてTシャツとトランクス(我が家ではこれをパンシャと呼んでますニコニコ)で過ごすことを変えなかった彼がとうとう、暖房費を下げるために、衣服を纏ったという。ゲッソリ

うちの家族からしたら明日台風でも来るんじゃないの?ってくらい驚きの出来事です。魂が抜ける

 

ま、そんな明日は、雪が降るとか言ってるからね。

どうなることやら?って感じです。

 

人は変わらないと思っていたけど、必要に迫られると変わるもんなのね?

って思ったのは言うまでもありません。

来月の請求が少しでも下がっていることを祈るばかりです。

だって!ほんのちょっとのドアの隙間も見逃さなくなって、

 

おい!冷気が入ってくるぞ!!むかつき

 

ってうるさいしアセアセアセアセ

夕飯後のリビングは消灯されてTVの光だけで過ごすという魂

何とも暗~い生活を余儀なくされてるからね。泣

 

寒さが緩んで、暖房費が減ることが急務な今日この頃であります。

 

春よこい!!