今週のおべんと記録(アラカンおばさんの妄想) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。


毎月恒例の月末月初の繁忙期につき、気づけば1週間、ブログ更新せずにきてしまった。


仕事もさることながら、通い始めた資格取得の学校の講義。

早々と2回目の講義で、理解が追いつかない自分が情けないやら悔しいやらで、葛藤してる今日この頃であります。泣き笑い


たまたま、仕事中、長女にちょっと愚痴ったら、


あー、講義中後ろからため息が何度も聞こえたわグラサン


って言われた泣き笑い(一緒に同じ講義を受講してます)


あちゃ〜!


おばさんバレバレやん。泣き笑い泣き笑い


ってことで、繁忙期の波も一段落した今日はこれから1人復習の鬼👹となります…物申す(それ、復讐違いだからねネガティブ)



ま、若い頃、あんまり真面目に勉強に取り組んでこなかったのだから、どっかで帳じり合わせって必要なんだろうなぁって思ってる。

長女が学生の頃、色々諭してた自分を思い出してしまうしで、このまま根を上げて引き下がるなんて、できないのよね。

オバハン頑張り時です。



そんなわけで、今週もあげそびれたおべんと記録をいくつか。


ピーマンの肉詰め弁当

マカロニサラダ

蓮根のきんぴら

ほうれん草の胡麻よごし

プチトマト





炒飯弁当

お肉屋さんの焼豚使った炒飯

お肉屋さんのメンチボール

マカロニサラダ

ひじきの煮物

白菜の浅漬け

プチトマト



牛肉の時雨煮弁当
ちくわの磯辺揚げ
切り干し大根の甘酢煮
燻製玉子
空芯大根の甘酢漬け
桜エビ乗っけご飯




一応、ブログを上げる気力はないけど、お弁当は頑張ってたのよね。


ストレス溜まるとお昼ご飯くらいしか楽しみなくなるもんなぁ。

たまたま、相方さんが不在の日、仕事帰りに寄ったお気に入りのお肉屋さん。

ここのモツ煮はトロトロでお野菜もたっぷりでめちゃ美味しいのよよだれ

手抜きして1人分買って帰ろうルンルンと思ったら、運良くメンチカツと焼豚も残ってたんだよね。

お弁当のピーマンの肉詰め用の合挽き肉も買うつもりで行ったんだけど、お惣菜が人気で閉店時間も19時と早いお店なので、仕事帰りの時間に寄ってもなかなか希望のお惣菜は買えない。

なのでたまたまモツ煮食べたさに寄ったら色々残ってたので、ついつい目がハートカゴにいれちゃいました。

そんな流れもあってのお弁当って感じです。




話変わるけど、

今朝のズームイン観てたら、宮崎県民なら通じる会話って話題でクイズが出されてたんだけど、


裏にして

とか

反対にして!

ってどんな時に使う言葉か?

って問題だったのよね。


一緒に観てた相方さんから

おまえわかるか?

って聞かれたんだけど、


そんなの秒でわかったわ。ニコニコ


民放が2局しかない宮崎はNHKか民放か、暗黙の了解で裏って言ったら民放のもう一つのチャンネルのことなんだよね。(NHKの時はNHKって言います)


これって地方の人間(田舎とも言うかな)なら普通だと、私が住んでたころは思ってたんだよね。

なのに、宮崎以外の地方と言われるところは3つ以上民放が観られるところって結構あるんだってこと、上京して旅行とか相方さんの父の田舎の東北地方とかにも行くようになって初めて気づきました。

そこで宮崎の民放の少なさにやっと気づいたんだけど、それって、私が若かりし頃の、うん10年も前の話だと思ってたら、今更こんなクイズになるほどなんだから、あれからずっと少ないままなんだなって久しぶりに思い出したわ。



あ〜、私が億マン長者になったあかつきには、(←え?)宮崎にテレビ局おったてたるわダッシュダッシュ


って密かに誓ったよ。


叶うかしら??




さ、余計な妄想はこれくらいにして


現実に戻って



勉強頑張ろ!