アラカンおばはんの挑戦 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

 

大寒波到来。

昨日は雪が積もらないことを祈りつつ、床についたけど、

 

東京地方は、朝起きてみると、雨すら降った形跡がなくて安心した。


もし、積もってたら、相方さんの車に便乗して出勤退勤することになり、超絶早出出勤を余儀なくされてしまうので、憂鬱だったんだよね。

ここ数年、東京じゃスタッドレスタイヤを付けててもほとんど用がない天候で、装着しに予約して車屋さんへ出向くのも取り外しに行くのも、労力と費用がかかるので、今年はやらないと決めていました。

歳を取ると、タイヤを車に乗せたり降ろしたりも腰に来そうでできれば避けて通りたい作業です。


まだまだ、日本海側は警戒が必要なようなので皆さまお気をつけてお過ごしください。

 

ではまずは、最近すっかりサボってたおべんと記録を

焼肉弁当

揚げ餃子

蒲鉾とねぎ入り卵焼き

空芯大根の甘酢漬け

赤紫蘇ごはん

 

 

メインの焼肉より存在感が半端ない揚げ餃子ですね。

この季節空芯大根や赤かぶを甘酢漬けにして食べるのが好きな私です。

彩にも一役買ってくれるし、酸っぱいものが入ってるとなんだか安心するので入れちゃうんだけど、相方さんは3回続けてお弁当に入れると残してくるんだよね。むかつき

お弁当も詰めるときにいろいろ考慮してるの理解してほしいわ。

 

 

 

 実は、先週からこの歳にして、ある資格取得に向けた専門学校に通いだしまして、とりあえず第一回目の講義を終えてホッとしたところです。

受講期間、約8カ月。
日曜日と祝日はほぼ講義に費やすことになりそうです。
1日約6時間。2コマの講義を受ける予定なので、遥か昔の大学の講義でさえ1時間半だったので、アラカンおばさんに耐えられるかな?って年明けから地味に緊張してました。
長女も一緒に受講することになって、記憶力の差にめげそうな予感しかしてないんだけど。
新しいことを学ぶことが、予想以上に楽しいと感じていたのは自分でも意外でした。
とはいえ、資格取ることが最終目標なので、楽しいだけじゃダメなんだなぁ〜。
お金もかけちゃってるし真顔
ただ。最近はYouTubeでも沢山、関連の動画が配信されてるので、仕事の日の夜は、動画で基礎をかじって、対面の講義でしっかり身につけられることを目標にしてます。
そんなわけで、気持ち的にキャパ超えてくることが予想されるので、必然的にブログの更新も滞りそうだけど、今までも、コンスタントに上げてない奴なので、たまに爆破しそうになったら吐き出しさせてもらいます。

アラカンおばさんの挑戦



始まったばかりです❗️