長女と2人大爆笑した件 | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

おはようございます。


今日は昨日から一泊で軽井沢のいつもお泊まりしているお宿へ18歳のシニアわんこを連れて命の洗濯に来ております。



この後は年末まで、一気に駆け抜けるべく、気力を蓄えておく予定です。




今回は、

同じ職場の長女と爆笑したってお話を。


我が職場には、狭いながらも、結構な大きさの加湿器兼空気清浄機が陳座ましておりまして、コロナ禍でも安心して仕事できるようになっております。

 

ただ、その加湿器の水を入れるタンクがね、一日1回くらいは空になるんです。

 

空になると、お知らせブザーで知らせてくれるんだけど、電話中だったり、忙しくしてたりするとうっかり補充し忘れるなんてこともあります。

 

 

そうすると、どうなるかって言うと・・・

フィルターから何とも言えない臭いが出てきて、充満してくるんですよ。

例えるなら、牛乳が腐ったような・・・衣類の生乾きのような・・・汗臭い感じの・・・・

ちょっと酸っぱい感じの匂いってやつです。ネガティブ

 

過去には1~2度その臭いを発生させたことはあるけど、普段はすぐに水を補充するので、もう数か月は嗅いでなかったんですけどね。

 

たまたま、この日は、私はお知らせブザーに気づかず仕事していて、ふとある時から、なんとな~く生乾き臭いにおいがどこからともなく臭うようになってたんですよ。

 

ん?

私か?

驚き

 

いやいや、朝からそんな感じは全然なかったんだけどな~。。

 

と、1人、こそこそと、腕やら脇の下、首元だったり、はたまたデスク下の回りやらを、捜索して臭いの元をつきとめようとしたんだけど、確認できなくってさネガティブ

 

そのうち、きっと鼻のいい長女から、

 

おばは~ん。

なんか臭いんだけど~~魂魂

 

って私に指摘してきそうだって、めっちゃビビってました。

 

一体全体臭いの出所はどこ?

 

ってて頭の中はこの臭いでも一杯になってまして。仕事が全然捗らない事態に。


そんな時、ふとあの存在が頭をよぎったのよ!!

 

 

あ!!加湿器だ!!

煽り

って。

 

で その瞬間、向かいのデスクで仕事している娘に、叫んだわ。


ね~~

加湿器の水がさ~~!!ゲロー

 

って。

 



その後の長女の反応がめちゃくちゃ早かったのよね。

 

すかさず



加湿器のタンクを取り出し

 

水を補充

 

空気清浄機の風量を最大にし、

 

すぐさま窓を全開にしてました。




 

で、わかったことが一つ上差し

 

実はここ1時間くらい、二人とも、同じこと考えてたってこと


 

この臭いの

 

犯人って私か??

真顔


 

彼女は私以上に臭いに敏感なので、私と同じように原因を突き止めるべく、こそっとトイレに入って、カーディガンを脱いで臭いの元がないか確認したらしい。驚き

それでも見つからないので、ブラウスのボタンも外して身体中を臭いの元がないかさぐっていたのだそうだ。

 

そう二人して、小一時間、独自の捜索をしてたってこと。爆笑


2人して、白状しあったときは、めちゃ笑えたわアセアセ

 

お互い、相手をなじる前にまず、自分が犯人でないことを立証すべくこそこそと、それも必死で確認してたんだよね。

 


そのごは、臭いはあっという間に消えて仕事に専念できたけど、体臭って自分じゃなかなかわからないからね。


お互いに、犯人じゃなくてホッとした出来事でした。ウインク

 


ではまた

バイバイバイバイバイバイバイバイ