どうする?Xmasディナー(豪華中華のお一人様弁当) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

着々と年末に向けて世の中は進んでいますね。

思いおこせば我が家の三女が一人暮らしを始めてちょうど丸一年となりました。

 

 

一年ぶりに読み返してみたら、、結構な親子喧嘩をやりあったままアイツ出て行ってたんだ~魂が抜ける

 

って思い出したけど。

 

この師走のあわただしい時期に、引っ越しを決行するってだけでも、気がかりなことが山積みだったので、何かと心配した結果の大げんか。

でも、あの後、ケロッとして帰ってきてたっけ。

しょっちゅう仕事が休みの前にはシニアわんこ会いたさに、帰ってきてくれてたし。

それはそれで、ちょうどいい距離感が保てて、帰ってきた日は近くの温泉施設に出向いたり、近所の焼肉屋さんへ食べに行ったり、休みを合わせては旅行に行ったりと、一緒に暮らしていた時より一緒に過ごすことも多くって、逆に刺激になって楽しく過ごせた一年であったと思う。

 

案ずるより産むが安しってこのことですねウインク

 

しかしながら、仕事も2年目になり、経験を増してくると、営業職故、月の成績が賞与の査定にも絡んでくるので、気づけば、徐々にそんな気楽な日も少なくなってたかなと。

そして気づけば、クリスマスも間近。

今年は土日がイブとXmasになるので、果たして娘が帰ってくるなんてことはあるのだろうか?と相方さんと、二人で今更クリスマスケーキやチキンを買ってきて過ごすのもどうなんだ?

って話になり、最近お気に入りになった、韓国料理屋さんを予約しようか。って流れになりました。

韓国人の女将さんが作る家庭料理的な韓国料理で、初めて行ったときに、ここのこの海鮮チヂミを食べてあまりの美味しさに即虜になってしまったお店です。

外はカリカリ、中はふわもちの海鮮風味がお口いっぱいに広がって、箸が止まらなかったわ。

 

 

 

あと、瓶から出してくるマッコリも黒豆とか焦がしマッコリとか、味わったことのないマッコリもめちゃ美味しくて。よだれ

 

 

 

 

こんな感じ。

アラカン二人、今更だけど、クリスマス仕様の食事じゃなくたっていいじゃないか。

 

 

と早速、予約の電話を入れることに。

 

すると返ってきた答えが・・・

 

一緒にお店をやっている人がイブは家族と過ごしたいって言ってるからお店開けないかも~~魂が抜ける

 

って言うじゃないの。

一人で店開けるのはどうかな~~って思っててね~)だそうです。ガーン煽り

 

そっか。

優しい女将さんだね。ニコニコ

 

 

なら仕方ない。

今回は、韓国料理でクリスマスを過ごすって計画は叶わなかったけど、みんなが幸せに過ごせるならそれも良してことね!

去年までは、ちゃんとクリスマスツリーツリーも飾ってたのにな~

家族でケーキ囲んでた頃が懐かし~~です。

 

 

 

皆さんはどんなクリスマスを計画してますか??

我が家のクリスマスはどうなることやら。

 

 

 

では最後に、

先週のおべんと記録を

 

海老チャーハン弁当

チンジャオロース

おからのポテトサラダ風

茹でブロッコリー

空芯大根の甘酢漬け

 

 

この日は長女が公休日で、相方さんと二人分のお弁当のつもりだったのに、朝私がチンジャオロースを作り終わった頃に

 

今日お弁当要らないから

 

って相方さんが言ってきた。びっくり

ま、すでに出来上がっていたので半分は彼の朝ごはんに出したけど、海老チャーハンがね。

ちょうど冷凍しておいたさそり座海老を解凍し始めたばかりだったので朝ごはんには間に合わず私のお弁当になりました。

結構な大盛です。滝汗

 

 

でも、エビフライ用にストックしていた大き目なエビなので、ぷりっぷりのエビ感が出てて、自画自賛したチャーハンになりました。

 

 

何処がダイエットを意識した弁当なんだ??

 

って言われそうだけど。

 

こんな日もあります。ウインク