決行間近な断捨離計画(ミックスフライ弁当) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

 

今週は月初の繁忙期につき、本日土曜日も出勤でした。

長女が夏前にコロナに罹患し、2週間近く仕事を休み、その代償で復帰後は、かなりの残業をしなくてはならなかったりで、溜まった有給を消化が出来ず今に至りまして。

その彼女の有給休暇が今月で消滅してしまうため、ギリギリになってここ最近立て続けに休み取ってくれちゃうので、その分私にしわ寄せがきてるんだけどネガティブ

本人は至って平然と休みを取るので、ちょっとシンドイ日々が続いてました。

 

そんな中、上げそびれたおべんと記録

 

これは長女が休みだったから作ったお弁当です。

 

ミックスフライ弁当

・ホタテ

・えび

・豚ロースの梅紫蘇巻き

かじきの西京焼き

切り干し大根の煮物

玉子焼き

空芯大根の甘酢漬け

しらすの佃煮

 

 

夕飯のおかずをお弁当用に取り分けて冷凍していたフライです。

 

揚げるだけなので、ラクチンだった。

 

フライはそれぞれの種類を2個ずつをストックしていたので、おすそ分けができないので長女がいないとき用だなと思っていたもの。

 

無事手抜き弁当ができました。

次回はもっとたくさんストックしておこう。ルンルン

 

 

 

 

話は変わって

 

以前にも書いたと思うけど・・・うちの相方さん、

ノベルティとか期間限定とか、何かしら得したと思う品が大好物な人種でして。

(私だって嫌いじゃないけど、それなりに必要なものなのか?自問自答して購入するように心がけています。)

 

その中でも、入れ物・・・ケース・・・的なものが期間限定だったりするとすぐ飛びつく。

 

駅弁で有名な釜めしとかタコ飯の焼き物の器がその一つ。

もともと和食好きだから、駅弁フェアなんかで見つけると必ず買っちゃう。

毎回買った時は満足するけど、すぐに興味が薄れるので、放置された器は私がこそっと処分するようにしてるんだけど、失くなっても全然気づかないのよね。

なら、次は買うなって話なんだけど、また見つけると買って、容器を取っとくという。ほんと不思議な習性なんだよね。

 

そんな彼が、自室に置いているこのタコ飯の容器。

 

 

 

 

どうしてもペン立てにして使わなきゃ気が済まないんだろうけど、私が普段目にしない部屋だから、これは許すとしようちょっと不満

 

ってそのまま放置してたんだけど。

 

実は夏頃だったかな?

めちゃテンション高め右上矢印右上矢印で、出先から帰宅して私に自慢してきたのが

 

なんと!!

 

期間限定で販売されていた

引っ張りだこ飯のゴールドびっくり

 

創業記念かなんかで、限定販売だったらしい。

 

 

 

昇天

 

いいよ気づきいいよ気づき

 

まんまとお店の人の営業トークに乗せられて、限定だからと、手に入れるのはね。

 

でも正直

これをダイニングテーブルに

 

でで~~んびっくりマーク

 

って置いとくのはやめてほしい。魂が抜ける

 

最初のうちは、きらきら輝くゴールドの器がもの珍しくて、仕方ないかガーンガーン

って諦めてたけど。

 

気づけば、ここでもしっかりペン立てとして使ってるじゃないのよねもやもや

別に引っ張りだこ飯に罪は人無いのよ。

美味しいからさ。

私も好きよ。

でもね〜。

やっぱ生活感が滲み出てくるし。

ダイニングテーブルにゴールドのタコ飯のペン立てって昭和感ありすぎでしょ??ネガティブネガティブ

 

 

 

そろそろ、目につかないところに移してもらいたいな~。

 

結構、でかくてさ。

 

毎回配膳時に気になるのよね。

 

 

 

 

 

私の、年末までの断捨離計画にこれ加えたいんだけど昇天

 

どうでしょう?

 

 

ダメかな?

彼の寝室の、あのノーマル引っ張りタコ飯ペン立てをこっそり処分して、すり替えておこうってのが、私の計画なんだけど。

 

そろそろ実行しようかなとグラサン