牛すき丼弁当(かぼちゃのプリンで仕返しって) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

こちら、気づけば随分まえになっちゃったけど・・・

 

先週の祝日明けのお弁当だったな。

 

牛すき丼弁当

卵焼き

きゅうり竹輪

さつまいもサラダ

リンゴ

かぼちゃプリン

 

久しぶりスイーツ作りをしまして。

かぼちゃのプリンを作りました。

6個のうち2個を長女にもおすそ分けとミニサイズにしました。

(相方さんは前日の夕飯の後のデザートにもっと大きめのを出してあげてます。)

 

 

牛すき丼も余ったので長女の分も持って行ってあげました。

一見、お肉たっぷりに見えますが、実は同量の椎茸も入っているので、うまい具合に嵩増ししてます。ニコニコ

 

かぼちゃをね、プリンが作りたい!と思って丸ごと一個買ったはずなんだけど・・・。ネガティブ

即、年末の繁忙期に突入してしまい、キッチンの片隅にどてっ!!と置いてあるのを邪魔だな~~と思いつつも、見てみぬふりしながら過ごしてきました。

そんな折、三女が仕事休みに戻ってくるっていうので、重た~い腰を上げて作りました。

作り始めるまでは、

なんか めんどくさっ!

 

私ってなんで作りたいとか思ったんだろ~~

 

って思っていたのに、いざ始めたらルンルン楽しくて、一時間ちょっとの作業時間もあっという間で、いいストレス発散になってました。

 

職場でも、ちゃんとカラメルを絡めながら食べたかったのでお皿に盛りつけて食べました。

 

 

普通のプリンも、ふわとろより昔ながらの固めが好みの私。

娘もこの固さがいいOKって喜んでくれました。

 

相方さんにも、ちゃんと、お皿に盛りつけて出してあげて私はお風呂に入ったので、気づいたらちゃんと、食べ終えたお皿が流しに出してあったんだよね。

 

 

で、翌日、

 

どうだった??

 

って聞いたらさ

なんて言ったと思う??

あ~!めちゃ美味かったよ OKニコニコ

ありゃ、売れるな。ニコニコ

カラメルのほろ苦さもマジ、お店のプリンのようだったよ・・

 

 

 

ってこのくらい持ち上げとけばいいかな??チュー

 

 

 

って言われたわむかつきむかつきむかっむかっ

 

全部で6個作ったので、本当はもう一個、相方さんの分として余ってたんだけど、頭きたから、自分でしっかり味わって食べました!!

 

ほら!ちゃんと、カプチーノも淹れてね。にっこり




 

 

実をいうと、こんな発言をするのには、心当たりがありましてね。

かぼちゃのプリンを作った日の2日前、三女が帰ってくると知って、相方さんが休みの日だったので、遊びに出かけた帰りにケーキを買って帰ってきたんだけど、それが、三女があまり好きではないタルト生地のケーキだったんだよね。

事前に、わざわざ

 

三女の好きなケーキって何?

 

って私にリサーチしてきたので

彼女はガトーショコラとかモンブランが好物だねにっこり

あと、タルト生地が苦手なんだよね

って伝えたのにアセアセ

なんでその苦手な方をチョイスするんだろ~~ってふしぎでさ。

箱からケーキ出した瞬間、結構さ、三女と、ぶつぶつ文句言いながら食べたって経緯もあるから、きっと仕返しなんだろうな。タラー

 

 

 

全く

 

 

なんて言うか

 

 

 

分かりやすいやつだよね昇天