鳥のつくね弁当(よだれはよだれでも・・・(´;ω;`) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

 

昨日は寒かったですね〜。

今日は打って変わって暖かったみたいだけど(事務所に篭っててよくわからないのよね)

 

まずは、とりあえず、昨日の祝日㊗️までに済ませたかった年末の大仕事が、無事終わりまして、ほっと胸を撫で下ろしてる次第です。ニコニコ

 

無事目処がたった日の夜は、相方さんが出先で中華惣菜を買ってきてくれると言ってくれたので、お言葉に甘えて家事仕事は手抜きしたんだけど、酷使した老体をソファーに預けてTverで見逃し配信を観ようとしてたら、速攻でzzzzzz寝落ちしてました。

ふと、目が覚めたら、危うくヨダレが垂れる寸前でした。よだれ

よだれはよだれでも、NGなやつです泣き笑い

 

ま、この仕事が、終わればあとは年末に向けて駆け抜けるって感じなんだけど。

コロナ患者も増加してきたから、無事に乗り切りたいですね〜。


そんな、よだれ垂らしそうなくらい疲れ切って爆睡してしまったけど、実はこのあと、

ふと目覚めて、口から垂れる寸前のよだれを堰き止めたとき、

うわっ!

よだれ垂れそうだったわアセアセアセアセ


って言ったら、私のもたれてたソファーのすぐ脇(私の斜め下辺り)ビーズクッションにもたれで携帯いじっていた相方さんったらさ、

そそくさと自分の寝室にうずまき逃げていったよ!

失礼しちゃうよね??むかつきむかつき



 

では、その別の意味でよだれが出た日の昼間のおべんと記録から

 

鳥つくね弁当

かぼちゃの煮物

カツオのなまり節の酢の物

蓮根のキンピラ

しらすの佃煮

リンゴ

 

 

 

 

ストックしてた鳥のひき肉でつくね。

刻み大葉と生姜のすりおろしも入れて、片面には大葉を貼りつけて焼いたのでさっぱり目のつくねになりました。

疲れた身体には、ちょうどいい感じのお弁当です。

 

なまり節は、出来立てのをいつものお魚屋さんで手に入れたので、そのまま生姜醤油で食べようかと思って買ってきたんだけど、お弁当にも持っていけるようきゅうりと一緒に和えて酢の物にしました。


歳を重ねるとさっぱりとした酢の物とか、めちゃ欲するようになるし、美味しく感じるのよね〜。


そんなわけで、今週も半分過ぎて、やっと更新ができた感じだけど、もっともっと頭に浮かんだことをささっとブログに残しておきたいと思う今日この頃であります。

がんばろ!




ではでは

バイバイバイバイバイバイ