ハンバーグ弁当(早朝聞こえてくる迷惑な音) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。子育ても卒業し、長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

おはようございます。

週の半ばにお休みって、なんか得した気分になりますね。

月初は繁忙期だから、ちょっと心配だったけど、昨日のうちに目処が立ったので、安心してお休み満喫しました。

 

では、まずは今週初めのおべんと記録から

炊き込みご飯とハンバーグ弁当

目玉焼き

切り昆布の煮物

オクラ

さつまいもの蜂蜜レモン煮

 

 

相方さんとわんこがお泊まりで旅行に行っていた時のお弁当。

1人分作るより楽だったりするので、長女の分も作って持って行ってあげました。

予想通り、大したもの持ってきてなかったので、ありがたく食べてたみたい。

 

 

 

ハンバーグのタネは、お弁当でも夕飯でもいいって事で前日に仕込んでおいたものなので、あとは朝

焼くだけでOK🙆‍♀️

付け合わせは作り置きを詰めたり、オクラも一緒にフライパンで焼いただけだから、もう一品!って思ってゆで卵もタイマー掛けて作りました。

やっぱ前もって仕込んでおくと手間なくささっと仕上がりますね。

 

さてさて、毎朝、5時過ぎにワンコのお散歩に出掛けるのが私の日課なんですけど、実はここ最近・・・ふた月くらいまえからかな??

週一くらいで外に出ると、近所のマンションから携帯のアラームらしき目覚まし音が聞こえてくることがあって。

カコンカコンカコン!

カコンカコンカコン!

っかんじでそんなに耳障りな音では無いけど、そこのマンションって一人暮らし用の1LDKくらいの間取りなので、早朝寝静まっている時間帯ならそこそこお隣や上の階の部屋にも聞こえてるんでは無いかと思われるんですよね。

夏の終わりごろに初めてその音を耳にした時は、

 

ありや!目覚ましかけてるのに二度寝中か!

 

大あくび

 

ってくらいに思っていたんだけど、その後も結構何回か耳にしてて。

よほど朝が苦手なんだなぁと思いながら前を通り過ぎていたんだけど。

つい最近なんて、祝日か日曜日かで、いつもより遅めの6時過ぎに外に出たら聞こえてきて、自宅に戻ったんだけど、その後またワンコのおしっこタイムとなった7時半ごろにわんこと外に出たら、

な、な、なんと!

まだ鳴ってるじゃないの!!びっくり

 

あれから1時間半も経ったのによ!

ありゃりゃ!

こりゃただの二度寝じゃ済まないレベルだなって思って心配になったわ。ガーン

 

私だったら、とっくにマンションの管理会社かオーナーさんにクレームしてるレベルだな。

って、部外者ながら、最近は毎朝、鳴ってないか?って確認するのが日課になってしまいました。

 

今朝は祝日だけど、なってなかったので、ホッとしたよ。

 

どの部屋なのかもわからないし、うっかり休みの日なのにアラームかけたまま、寝ちゃったのか?ほんとに起きなきゃいけなくてかけてるのかも私が心配する事でもないけどね。

 

お散歩じゃなくても、なんだか外に出るたびに耳をすましてしまう。

 

とりあえずは、近隣住民や上下左右の住人の方、お見舞い申し上げます。

 

って話でした。

 

 

あっと言う間の祝日もそろそろ終わり。

週末まであと一踏ん張りですね。

 

バイバイバイバイバイバイ