お一人様弁当2連発(ケガした痛みより腹立つ一言) | ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

ayuさんの日々の暮らしとおべんと記録

旧mazaponの料理日記を改め、ブログを始めるきっかけとなった三女も社会人となり、未だお弁当持参の職場の自分弁当の記録と共に自分らしい生き方を模索していく日常の一コマ(+時々愛犬)を綴るブログです。

お立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

宮崎出身、東京の隅っこ在住

去年、アラカンの仲間入りした3人娘のマザーです。三女が高三のときに最後のお弁当記録にと始めたブログも9年目。

気づけば相方さんとシニアわんことの2人と一匹暮らし。子育ても卒業し、長女と同じ職場でフルタイムで働くズボラ主婦と承知の上で、オシャンティな生活に憧れてる照れフツーのおばはんの日常を綴ったブログです。

 

先週は、長女が喉の奥が腫れて、ほぼかすれ声しか出なかったため、私は予定していた半休も取らずじまい。

今週は回復したかな?と思いきやつい昨日まで徐々にではあるけれど、やっぱり電話に出るには無理があるってかすれ具合だったので、随分と、振りまわされていました。

やっと、電話の声も聞き取れるほどになり、それじゃあ、先週予定していた半休を丸一日有給にして休もうと、長女に打診すると、長女も仕事で講習会が入っていたりと、なんやかんやで、全然都合が合わず、今日に至ってます。ネガティブ

 

で、その間、結構おひとり様弁当の日があったんだけど、こんな状況だったのでバタバタしていてアップすることができずにいました。

 

そんな先週のお一人様弁当記録 2連発

 

まずは

 

鮭そぼろ丼弁当

玉子のそぼろ

かぼちゃの煮物

マカロニサラダ

茄子の味噌炒め

プチトマト

シャインマスカット
 

 

実は買い置きしていた鮭のそぼろがそろそろ食べきらないとマズいな~と思っていたので軽く炒って乗せようとしたら、見事に焦がしました爆笑

とはいえ、自分の分のみなので、そんなのちっとも気にせず盛り付けましたよ~。

(つ~か、そのあと玉子のそぼろも焦がしました真顔

どんだけテキトーなん?て感じ。

 

 

 

次に

デミグラスハンバーグ弁当

目玉焼き

マッシュルームとオクラ乗せ

ほうれん草のナムル

プチトマト

十六穀米

高菜のお漬物

 

 

完全に目玉焼きの下に隠れたハンバーグは、ふるさと納税の返礼品です。

まだあと2~3個冷凍庫でスタンバってます。

ボイルするだけなので、お一人様の夕飯とかお弁当には持ってこいの品。

たっぷりデミグラスソースが入っているので、付け合わせのマッシュルームやオクラもソースに絡めて食べられて満足感もたっぷりあります。

 

 

以上、おひとり様弁当2連発でした。にっこり

 

 

実は来年挙式を予定している次女のお相手のご家族との顔合わせを今月下旬に予定しています。

 

結納はしないというので、あくまでお食事会で顔合わせをしましょうとなったので、娘がホテルのフレンチレストランを予約しました。

結納じゃないから、お着物👘ではなく、それなりに小ぎれいにしていけばいいって話なんだけどさ。

 

何着ていこう??

 

って悩むよね。ちょっと不満

 

主役は娘らカップルだってことも重々承知だけどさ。

学校の入学式や卒業式だってここ最近はコロナで参列できずじまいだったし。最後にスーツを着たのも、三女の高校の卒業式と大学の入学式以来!

もぅ~5年半も前よびっくり

だからさ、つい最近まで、ネットで

ワンピース

セットアップ

スーツ

50代

綺麗め

 

なんてワードで検索してみたり、休みの日は百貨店だの、ルミネだのと希望にあったワンピースやセットアップをひたすら見て回ってました。ガーンガーン(正直疲れた笑い

何だけど、最終的には、めちゃ理想の上下を見つけ、店頭になかった希望のサイズのものを他店から取り寄せてもらったりと、結構な時間を使って準備したんですよね。

娘たちも、美味しいフレンチなんだから楽しみじゃない訳ないし。ルンルン

私も指折り数えて待っていたんですが、

 

ですが・・・

 

なんと今日昼間。

職場の外の階段で見事に絶望転がり落ちまして、両足の向う脛、膝と四か所に無残な擦り傷を負いました。

それと、落ちるときに身体をかばって右わき腹、右腕を強打したので、今まさに、椅子から立ち上がるのも一苦労なくらい痛みを感じています。泣

痛み的にはぎっくり腰レベルと言えばわかるかな。真顔

 

もうこれじゃ気に入ったお洋服を身にまとったとしてもこの無残な擦り傷はストッキングでは隠せないレベルだし、歩くのも

能のすり足か? ってくらいそろ~りそろりとしか歩けません。

いやはや、ここにきて、自分でもびっくりだけど、

事務所の玄関を出ると道路に出るにはコンクリートの階段を6〜7段ほど降りる構造になってます。

その時は、事務所用の外サンダル(つっかけとも便所スリッパとも言うか?)で出たら、片足のスリッパが脱げそうになり、とっさに足を前にスッって出したところ、運悪く、スラックスの裾にその片足が引っかかってしまうという。もやもや

で、あとはご想像通り、そのままほぼ階段を転がるように落ちていったってわけです。うずまき

最後は側頭部を地面に強打して止まったんだけど、それより擦り剥いた両足が痛すぎてしばらく立ち上がれなかったわ。昇天

 

とっさのことで、あ~!痛い痛い~~ って凄い悲鳴上げながら落ちて行ったので、事務所の中から聞いていた長女や職場の人は、強盗にでもあったのかと思ったらしい。

 

は~赤ちゃん泣きマジでしばらくお風呂も浸かれないだろうな。

自分的には大惨事だったんだけど、よく考えたら、骨折もせずに済んだので、よかったのかも?と思うようにしました。

食事会までにはどうにか、痛みもやわらげばありがたいけど、傷はね、歳とると直りが悪くなるって言うから。

諦めるしかないよね。赤ちゃん泣き

 

ただ、一つ言いたいんだけど、この出来事で何が腹立つってさ。

相方さんがね、なんやかんや、心配する言葉を発するものの、そのあと爆笑するんだよ。 


何度もむかつきむかつき

 

お前ほんと、大丈夫なんか??

 

もう年なんだから!


階段で転げ落ちるなんてな~

受け身できなかったんだろうな~~


・・・


ワハハハハ

爆  笑

 

このワハハハ

要らんだろむかつき

 

マジむかつくわ

痛みは我慢したけど

この笑いはどうにも我慢ならない

ムキー

 

 

この野郎

覚えとけよ

しょんぼり